ふんわりリボン3歳6ヶ月の記録ふんわりリボン


ぽってりフラワーひらがな拗音引き続き取り組み中。でも、基本的に文字を読もうとしないえーもやもや

「ひゃ」「びゃ」「ぴゃ」が間違える確率高いかな。

それにしても、拗音習得時間かかってるなーもやもや

まあ、多分本人のやる気がないからなんだろうけど真顔サンタ来ないよでやる気出してもらってます左矢印

面白いなーと思ったのが、拗音読むとき、わからなくなったら、五十音表で文字を探して読んでる(例えば、「ぎゃ」を忘れた場合は「ぎ」を表で確認してから読む。)工夫して覚えようとしてるのがすごいなぁと思ったおねがいやっぱり五十音表って貼る意味あるんですねキラキラキラキラ


ぽってりフラワー34文字くらいの単語ならスラスラ読める。絵本なんかのタイトルは、フォントがちがうから読みにくいみたい手


ぽってりフラワー数字はなんとか100まで数えられるように。(80100は少し怪しいところもある)10.20・・・と十の位がかわる時につまづきやすいかな。


ぽってりフラワー数字を読むのは50まで読める。

ちゃんと順番通りにならんだ数字だけ読めるのかと思っていたら、テレビで3200円と出ていたとき、りぃが「さんじゅうに、ぜろぜろって!」と言ったので、ちゃんと覚えてるよう。


ぽってりフラワー(エジソン箸ではない普通の)箸を使えるようになってた。時々はさせていたけど、めんどくさいまぁまだゆるくでいいかーと後回しにしてまして。ですが、りゅーくんの入院の際実家で預かってもらった時に、甥姪が箸使ってたので自分も使いたくなったみたいで、いつのまにか習得したらしい。まだ落としたりはするけど、正しい持ち方できちんとものを挟めてる。家では気が向いた時にしかやらない今日「お箸使う?」って聞いたら「ううん!」って言われた


ぽってりフラワー服を裏返しにせず脱げるように。どうやら保育園で教えてもらったらしい。でも、洗濯は裏返してやる派の私は手間が増えた


ぽってりフラワーこれは先月あたりからなんだけど、ストライダーを乗りこなせるようになっているおねがい自分から「ストライダー乗りに行こう自転車」とパパを誘うこともラブラブ誕生日から半年で、やっと活躍してくれるようになりましたニヤリ(三輪車はほぼ乗らなかった)


ぽってりフラワー酷くは無いけれどまだ赤ちゃん返りあり。「りゅーくんばーちゃん家に置いてくる」とか「りゅーくんブス」とか言ってる

「ブス」に関しては、「りゅーくんとりぃはそっくりだから、りゅーくんブスならりぃもブスになっちゃうよ?」と説明しているので減ってきています

まあ、手は出さなくなったので様子見してます。りゅーくんの入院で長く離ればなれになってしまったので、敵対心も仕方ないよねアセアセ


ぽってりフラワー右利きに矯正しようか悩んでいたのですが、左利きのままで行くことにしました真顔運筆の練習の際、やっぱり左のほうが綺麗な線で書けていたので、「左がいい?」と本人に聞いたところ「うん」と言っていたので。右はもう書きづらそうだし、ストレス感じずに楽しく書いてもらうほうが先決かなと私の気持ちの決着がつきました手

ただ、うちの父が意外と煩いんだよなーえーもやもや

父も左利き(矯正済)なので、左利きの不便さが分かるんだろうなー。まあ、もう決めたので聞き流すことにします真顔


ぽってりフラワー認定こども園に無事内定をもらうおねがい乙女のトキメキ

前回のブログでは幼稚園と書いていましたが、正しくは認定こども園でしたアセアセ


主人と話し合いを重ねて、先生方がみんな優しく自然溢れるA園にすることにしましたキラキラキラキラ

住んでいるところからの補助もあるしね真顔

浮いたお金を習い事に回そうと思いますデレデレ


幼稚園も大分後ろ髪引かれますが、りゅーくんが二度尿路感染症で入院したことや通院が増えそうなことを踏まえると、やはり2時までしか預かれず、春夏冬ガッツリ休みがある幼稚園はウチには厳しいなぁと、、、チーン


りぃが生まれた時に思い描いていた道とは全く違う感じになりましたが、今の我が家に合っている最善の道だと思っています乙女のトキメキ


ただ、何度も何度も預け場所が変わるのが本当にりぃに申し訳ないえーんお願い

でもここには三年通う予定なので、これが最後の移動かなニコニコ



こんな感じの3歳6ヶ月でした!3歳ももう折り返すんだなぁ、、、ポーン早い!!

今月はお遊戯会がありますウインク楽しみピンクハート

3歳7ヶ月も楽しく過ごせますようにルンルン