流れ星成長の記録流れ星



身長65.0cm

体重7425g



多分身長計り間違えてるなアセアセ


記録


2d 両手を見つける。

3d 入院中、環境が変わったからかほぼ添い乳でしか寝なくなった。頭を高く上げられるようになり、グラグラもしない。看護師さんから首すわり認定をもらう。

4d 人見知りが始まる。ママ以外には口をへの字にして泣き出す。

5d いないいないばあやこちょこちょで声を出して笑う。構わないと泣く。

6d 退院。粉薬の服用開始。昼・夜セルフねんね。

7d 初めてポカリを飲ませる。(抗生剤飲ませるため)生まれて100日目。

8d オーボールを掴む

9d 授乳時間が短くなった。左右で10分くらい。喉を鳴らして飲んでるし、授乳間隔も3時間は空く。(グズグズしてる時は別。)

10d この日からメンタルリープに入った。夕方、謎のギャン泣き。生まれてから一番のギャン泣きだったかも。

11d 朝、抱っこ紐で抱っこしながら洗濯物干してるとギャン泣き。夕方、バウンサーに乗せているとグズグズ。突然ギャン泣き。

12d 一人になると泣く。誰か来ると泣き止む。予防接種②。突然、哺乳瓶拒否が治る。

13d 発熱。38.0度。喉風邪か予防接種副作用か半々と言われる。哺乳瓶拒否の代わりに遊びのみが始まる。首を左右に向け、何度も乳首を外したり飲んだり。ダラダラと飲む。

14d おっぱい飲む時手を握ってくる。

15d 寝返り(仮)成功。(手だけ出してあげた)便秘四日目で綿棒浣腸。

16d 夜、寝返りのコツを掴み、完全にマスター。腕も抜けた。ただし反時計回りのみ。因みに初回は見逃した。自力でウンチ。偶然かもしれないけど寝返り返りもやってた。

17d 時計回りの寝返りもマスター。すきあらばひっくり返っている。一日中グズグズ、口に何か入れていないと眠れない。授乳や抱っこの時に胸のあたりを触るように。

18d 日中はベビーカーや車のなかで眠り、夜セルフねんね。

19d 綿棒浣腸。

20d 自力排便。

21d 抱っこして座らせると、自力で体を起こす。(腹筋みたいな)

22d 百日写真撮影。眠かったのか全く笑わず。17時半就寝。

23d 車で長時間ドライブ。37.5度の微熱。

24d ずっとグズグズ。抱っこして欲しがる。体温37.1度。哺乳瓶を自分で持とうとしたり、持っている人の手を掴んで自分の意思で口に入れたり口から離したりする。

25d 下痢、嘔吐のため病院へ。尿検査して尿路感染が発覚。入院。体温は37.1度。オムツをMサイズに。

26d うつぶせの状態で、少し向きを変える。手につけている手袋を掴んで外す。

27d 場所見知りか、病室ではずっとグズグズ。人が来るとピタッと泣き止む。

28d 抱っこで眠ることが多くなった。

29d 綿棒浣腸。うつ伏せの状態で少し前に進む。

30d 自力排便。近くにあるものを探して掴んで口に手繰り寄せるようになった。退院。抗生剤の服用開始。


オムツのこと

ぽってりフラワーオムツをMにサイズアップ。GENKIのパンツタイプを使用中。でもやっぱりまだテープかな。。。

ぽってりフラワー相変わらず便秘気味。3日から5日に一回のペース。長く続く便秘の時は大体綿棒浣腸。


おっぱいのこと

ぽってりフラワーミルクは一日40ccから200cc

ぽってりフラワー大体夜寝る前に一回、量は80cc。グズグズする時は昼も足すことがある。

ぽってりフラワー一回100cc飲むことはほとんどなくなった。大体60ccから80cc

ぽってりフラワー夜間授乳は

7時~9   ミルク80cc+母乳

2時半から4時半 母乳

5時半から6 母乳

幅があるけれど大体この間に授乳。時々12時ごろに起きることも。ミルクを飲んだら4時間から6時間まとまって寝る。一度起きると大体23時間起き。

授乳して覚醒することはまれ。起きても放っておいたら一人で寝る。(勿論、寝返り防止対策や窒息防止対策はしている。)

ぽってりフラワー日中は2時間から4時間置きの授乳。夕方になるに連れ授乳間隔が短くなる感じ。


ねんねのこと

ぽってりフラワーおっぱいで眠ることが多くなってきたが時折セルフねんねもある(ただし静かな環境のみ)

ぽってりフラワー深く寝入るまでには時間がかかり、眠りが浅いと少しの物音で覚醒する。

ぽってりフラワー入院中、昼寝はkonnyの抱っこでピッタリくっついて眠ることが多かった。


その他

ぽってりフラワー女の子と間違えられることが多い。

ぽってりフラワー道行く人に天パを笑われる。

ぽってりフラワー身体が大きくて5カ月くらいに間違われる。


できるようになったこと。

ぽってりフラワー声を出して笑う。

ぽってりフラワー自分の意思で手を動かす

ぽってりフラワー首すわり(完璧)

ぽってりフラワー左右寝返り(完璧)

ぽってりフラワー人見知り

ぽってりフラワー場所見知り

ぽってりフラワーヤギみたいに声を震わせる


タオルを掴んで寝返りし、こうなってた。
初めてミルクを自分で持とうとしたとき。今はもっと上手に持てる上矢印

最近のマイブームの口。歯がないからおじいちゃんみたいおじいちゃん


りゅーくん4カ月になりました花火無事退院して、なんとか家で4ヶ月迎えることができましたよ。。。正確には私の実家だけど真顔

3カ月目はりゅーくん二度の入院えーん更に、予防接種の副反応での発熱やらアトピー疑惑やらで病院漬けでしたゲッソリ自分やりぃの通院も含めたら、月に14日も病院に居ましたもやもやもやもやもやもや

私、小さい頃から身体が強くておいで入院も、点滴さえも妊娠してから初めてだったので、こんなにも病院にお世話になる日が来るとは想定していませんでしたアセアセ

乳幼児医療費助成のお陰で、りゅーくんの通院費も入院費もほぼ無料ですお願い本当にありがたいショボーン
ただ、これらは税金なので、、、やっぱり健康でいて、なるべく使わないようにしたいものですショボーン元気が一番だよね真顔

4カ月は、体調管理気をつけるぞー!!