2ヶ月の記録


身長64.5cm

体重6405g

(10/22測定)



記録

1d 予防接種翌日少し赤くなる。

3d 声のする方に顔を向けるように。

6d 夜もちょこちょこ1人で寝れるように。

7d 入院

8d 哺乳瓶拒否?ミルクは一日120ccほどしか足さず。母乳メインになったからか、オムツ開けるたびにウンチがつくように

10d 退院。脚の力で回転し縦に寝かせてたのに横になる、みたいなことが増えた。

11d 突然大泣きすることが出てきたえーん

12d 笑いかけると笑うようにニコニコ反応が良くなった。オムツあげるたびついてたウンチが落ち着く

16d 泣くでもなく、叫んで何かを訴えるようになったグラサン

17d 足を上まで上げるように。便秘二日目綿棒浣腸で出た。

19d 母乳遊び飲みするように。便秘二日目綿棒浣腸するも出ず。

20d 綿棒浣腸で出た

21d 自力で排便上手に眠れずグズグズしている。お腹が空いているわけではないのにオッパイを吸いたがり、人がいなくなると泣く。調べてみるとメンタルリープ真っ最中だった。

22d まだ少しぐらつきはあるけど、もう少しで首すわる感じ。うつ伏せの時フラフラながらも首上げてるし、縦抱き抱っこの時も自分で首持ってる感じ。

あと、半分くらい体捻ってるので、そろそろ寝返りするかも。

突然咥えていた乳首を離して母乳が吹き出たことが二回あった。

23d ものを口元に手繰り寄せるいうことが2ヶ月になって何度かあった。この日に「あ、偶然じゃなく意思を持ってやってるな」と思った。

24d 寝返り特訓を始めた様子。

25d 初めて7時間ぶっ通しで寝る。

26d ヨダレが出始めている。

27d 夜起きたが、一人で遊んで一人で寝た模様。三日連続ミルク後置いて電気を消すとセルフねんねしている。昼間も、リビングでは泣くが寝室に行くとセルフねんねした。どうやら寝室が寝る場所だと理解している様子。便秘三日目、綿棒浣腸で出た

28d 満腹中枢が出来たようで、お腹が空かないとおっぱいを飲まなくなった。

29d 入院。


オムツのこと

ぽってりフラワーオムツはSサイズ。

ぽってりフラワーミルクを変更してから便秘気味。粘着質な便。二日に一度のペース。



おっぱい・ミルクのこと

ぽってりフラワーミルクは入院後から300cc未満。

ぽってりフラワー粉ミルクをぴゅあからアイクレオに変更。

ぽってりフラワー長く寝る前はミルクを飲みたがる。

ぽってりフラワー夜間の授乳は

19時~21  母乳+ミルク100cc

1時~2  母乳(添い乳)

4時~5  母乳(添い乳)

7時頃起床という感じ。(9/16現在)

ぽってりフラワー日中は泣けば与えてるので回数は不明。

ぽってりフラワーミルクはお昼ごろ一回、就寝前に一回、時々夕方頃一回。200cc300cc。(9/16



ねんねのこと

ぽってりフラワーお昼寝は日によるが午前に2~3時間、午後に2~3時間くらい。

ぽってりフラワー寝る前、グズグズしているがいつのまにか寝てるということが増えてきた。

ぽってりフラワーギャン泣きしてる時はおっぱいを咥えさせると落ち着いて、しばらく一人で遊んで寝る。

ぽってりフラワーおっぱいが無いと眠れない日とセルフねんねと半分くらい。


その他

ぽってりフラワー時々、いきなりギャン泣きすることがある。

ぽってりフラワー甘え泣きをするようになった。

ぽってりフラワー人がいないことを察知して泣くようになった。

ぽってりフラワー起きてる時間が長くなってきた。

ぽってりフラワーおしゃぶりは全力拒否笑い泣き


できるようになったこと

ぽってり苺首すわり

ぽってり苺四方八方に体を捻る

ぽってり苺両足を高くあげる

ぽってり苺完全ではないが、自分の意思で腕を動かすように。

ぽってり苺いろんな声を出して楽しむ





通信制限かかっていて、皆さまのブログを見に行けていませんえーん
なんとか更新だけはできるみたいなので、2ヶ月の記録をまとめました

3ヶ月初日は病院で迎えましたー

今回の病院は実家に寄せたので、実母が助けてくれています乙女のトキメキありがたや。

おかげさまで、なんとか体調回復し、りゅーくん、元気です晴れ

2ヶ月は二度の入院を経験することになってしまいましたが、3ヶ月は元気に過ごせたら良いなぁショボーン