流れ星2歳11ヶ月の記録流れ星



学習面

15から20までそらで数える。

数も数えられるけど、「いくつあるのか」まではまだ繋がっていない感じ。

自分で看板の平仮名を読むように。これまでは読ませたら読めるという感じで文字に対して受動的だったけれど、能動的に文字を読みたがるようになった。文字全般に興味が出てきたよう。

カタカナは最近サボっていたら1/3くらい忘れてる。覚えていないからか学習を嫌がる。

数字1~10まで読めるようになった。

おたまじゃくしや太陽など、具体的なものを絵で描くようになる。


生活面

初めての飛行機✈️等の乗り物体験。

ヘルペス性歯肉口内炎になる。 

お箸の練習開始。お箸を正しく持ち、挟むことができる!(でもすぐ飽きる)

ファッションにこだわりが出てきた。自分の着たい服を主張するように。そして気に入らないと泣く。(前日に明日これを着るねと知らせると大丈夫)自分でコーディネイトを考えることも多くなってきた。

プリキュアが好き。お下がりの靴やシャツを着て喜んでいる。だけどアニメは見たがらない。(多分敵が怖い)

甘いものに執着するようになった気がする。

チャイルドシートのベルトを自分で締めることができるようになる。(開けるのはまだ)

道行く人にも「こんにちはー」と挨拶できる。どうやらあまり人見知りしないタイプのよう。


運動面

三輪車少しだけ自力で漕げるようになった。

ボールをまっすぐ、遠くまで飛ばせるようになったきた。


情緒面

性格はどうやらお姉ちゃん気質のよう。幼稚園で、新しく入ってきた子達に色々教えてあげているらしい。「良いお姉ちゃんになりそうですね」「しっかりしていますね」とよく言われる。

「弟ができる」ということを今のところ受け入れている様子。「赤ちゃんにおもちゃ貸してあげる」「赤ちゃんにもお菓子分けてあげる」という趣旨の発言を良くするように。よく四人家族を描くようになった。


私の変化

水中ウォーキングをはじめ、坐骨神経痛が改善。体重もなんとか1kgくらい減った。

甘いものを食べたくなってきた!

夜ご飯はなぜかあまり入らない。(胃が圧迫されてる感じがして食べないことも多い、、、)

 


少し早いですが、2歳11ヶ月の記録ですおねがい

この一年、できることが増えて少しずつ親の手から離れ、自分の主張も増えて、家庭以外のコミュニティに属することの楽しさを知り、本当に大きく成長したなぁールンルン


3歳になるりぃには弟が生まれますウインク

どういう風にりぃが変化するんだろう、、、ワクワクニヤリそしてドキドキえーん

きっと子どもが2人になって大変なことが増えるだろけど、一番不安なのはりぃだと思うので、しっかりケア&サポートしてあげたいと思います