流れ星2歳8ヶ月の記録流れ星


身体面

身長95cmくらい?

体重13.5kg

靴16cm(ちょっとギリギリ)


一気に太ったなー。。。フォローアップミルクが原因かな?(基本牛乳ですが、住んでるのがくそ田舎なので、スーパーが近くになく。牛乳切れてるときに飲ませてます)

身長の伸びは緩やかです。3歳までに100cmは行かなそうだな。

洋服は100cmがピッタリ。袖曲げなくても大丈夫。


学習面

10までならなんとなくいくつあるかを数えられるように!(間違えることもあり)

指の数やいちごの数など、気がついたものは数を数えるようになった。

「数字」にはあまり興味なし。アルファベットの方が好きなよう。

なぜなに期突入。テレビやラジオで聞きかじったことをよく「これなに?」「どういう意味?」と聞いてくるようになった。

記憶力、理解力、説明力がついた。

幼稚園で教えてもらったことをきちんと話すことができる。

例:

私「避難訓練なにしたの?」りぃ

みんなでビデオ見た」

「お姉ちゃんお兄ちゃん達も一緒に?」

りぃ「違うよ、クラスのお友達と」

私「火事ってなぁに?」りぃ「火とか、煙」

私「今日は誰と遊んだの?○○ちゃん?」りぃ「今日は○○ちゃんとは遊ばないで、△△ちゃんと遊んだの」

色ぬりの上達。小さい丸に綺麗に色を塗ることができる。

お絵かきはひたすらブドウとマスカット

自分で絵本をめくることが増えた。時々創作して読んでいることも。。。


生活面

接続詞「から」を上手く使いこなす。ちゃんと理由を言えるようになった。「雨が降ってたからお外で遊べなかったの」、など。

幼稚園再開。楽しく通う。

朝ごはんに苦戦。朝は小食気味。寝起きも最悪。

毎日替え歌を歌って楽しんでいるが、父母が替え歌をすると烈火のごとく怒り狂う。

靴下を履くのに異様なこだわりを持つようになる。(母は何がしっくりきてないか分からないよ)

チョコレートや飴を食べたことを秘密にできず、自ら暴露する。(じじばばなど、外でもらった時はチョコ飴OKにしています。家ではあげない。ほとんど食べられないので執着がすごい。)

お風呂で顔を洗う練習を始める。

自分で顔を水につけるのは一瞬ならできる。

セロハンテープにはまりひたすら切ってはるを繰り返す。


情緒面

抱っこを求める回数が増えてきた。

ママ大好きよ♡りぃも大好きよ♡と甘い言葉を囁いてくれる。

今更ながらイヤイヤ期?反抗的な態度が増えてきた。(ただしパパがいる時限定。私一人だといつもとあまり変わらず)



2歳8ヶ月はこんな感じでした。

今月もドリルは再開できず。。。


というのも、基本元気なんですが時折思い出したようにツワリが戻ってくるんですよねゲロー昨日も吐いたよ。。。

りぃの幼稚園の間外で待機してるだけで体力削ぎ取られます。。。

お昼食べたらりぃと2人がっつり昼寝です。


今日でお腹の子も15w。

14wに入ってからきちんと胎動を感じるようになってひと安心ですウインク胎動感じるの早いけど、明らかに動いるんですよね滝汗

元気だなーちゅー嬉しいですどんな元気なのが生まれてくるんだろうな。


2歳9ヶ月も楽しい毎日でありますように!