業務スーパー 生芋こんにゃく | 小さな幸せ 毎日happy

小さな幸せ 毎日happy

2010年7月に「チャーグストラウス症候群」を発症し現在は通院治療中です(好酸球性多発血管炎性肉芽腫症)
日々 感じられる小さな幸せを綴っています

合格今日の小さな幸せ合格



昨日、今日と
午後から我慢できずにクーラー稼働しました
明日からは暑さが落ち着くとのこと
でも、すぐに梅雨入りが待ってますね傘

今年の夏はまた酷暑になるのかなぁ
猛暑 酷暑があたりまえになりそうで
怖いですね
子供の頃は〜 なんてよく聞くけど
実際、平均気温は
上昇しているらしいです

地球温暖化STOP

自分で出来る事を
まずは小さなキッチンから‼️


今日は作り置きおかずの
こんにゃくと舞茸の炒め物を作りました
 こんにゃくは業務スーパーの
生芋こんにゃく 200g 45円
この値段で美味しいですよ〜
下矢印下矢印

こんにゃくって
噛んだ時の弾力が強くて
噛み切りにくい物と
嚙み切れるタイプとありますよね
こちらの生芋こんにゃくは 嚙み切れるタイプ

業務スーパーに行くと
必ずストックに買い込んできます
アク抜きが必要ですが
お値段と味とでコスパOK

板こんにゃくを 薄く切り
隠し包丁を入れ
 食べやすい大きさにして アク抜き
下矢印下矢印



使う材料はこれだけニヒヒ
下矢印下矢印

このリケンのドレッシング
サラダに使うのはイマイチ滝汗
困ったなぁと思っていたんだけど
炒め物に使ったら美味しくて
お肉にも野菜にも使っています


舞茸をはじめに炒めて
別皿にとっておきます
少しごま油を垂らし こんにゃくを炒めます
表面が焼き目がつく様にすると
味が絡みますよ
下矢印下矢印



こんにゃく全体に焼き目がついたら
別皿の舞茸も入れて
うま塩ドレッシングで味付け‼️
好みの濃さにしたら完成でーす
下矢印下矢印


料理とも言えないような簡単さあせるあせる
でも美味しいんですよ コレがグッキラキラ

舞茸をネギのみじん切りに変えたり
豚肉を入れたり ちくわでもなんでもイケマス

作り置きで冷えたままでも美味しいです
おかずにもお酒のつまみにもOKウインク
こんにゃくなのでヘルシーだしねラブラブ





see you〜生ビールおでん右ナイフとフォーク