(15) 旅の終わりにBBQと温泉三昧 | アラ還ライダーの日記

アラ還ライダーの日記

バイクであちこち、月一東京、ステンドグラスの事など書いています。
2018年から始めたキャンプにはまりすぎて、増えた道具とステンドグラス の置き場所に別荘を買ってDIYも楽しんでます。

5/2
大雨で延泊、フェリーも変更出来て霧島を満喫。

宿のオーナーさんが車を貸してくださって、鳥取ライダーさんが運転して温泉に行くと。

ゆかちゃんのお友達が前日に入っていたという「さくらさくら温泉」

ここ、来たかったの〜すごい展開照れ


広い脱衣所。 
コインロッカーは、100円が戻りません。

洗い場に入った瞬間、どこの国の方?と思うほどの全身、顔まで真っ暗な女子(体つきで)2人。

クレイパックをしたものの、薄いのか?なかなか乾かず立ち尽くしていた図18禁

インスタ映え? 撮ってあげたいわ〜と話して笑いました。
本当に写真撮れないのが残念な、面白い温泉爆笑


露天風呂にもクレイパックがあって、こちらは幾分濃いめ?
私も4年前の☆岩手 藤七温泉☆思い出して、顔に塗ってみた爆笑爆笑

入ってきた女の子、顔見るなり泣きそう笑い泣き

「なんで?」えーん  (何やってんのオバちゃん)

パックだよ〜と説明すると興味津々で、さっきのお姉さん達ときゃっきゃと声が聞こえてきた。


お昼はバイキングランチとな? 食べます!

地の物にこだわって、炭水化物少なめで、味付けもグッ

調子に乗ってデザートまで。
白玉きな粉&あんこラブ

イスラエルからのmen'sは学生さん?
ウガちゃん(勝手に命名した旅人さん)は学生時代に2度の留学、外国を長く旅した経験もあると英語が堪能で。
彼らは兵役を終えたあとの長い休暇で日本にはこれから2ヶ月、温泉は初めてだと通訳してくれた。

How old are you? は伝わったぜぃ、23歳だって。

「幾つに見える?」(ウガちゃんが)と聞いてくれたり、
「ボクのママも60才、見えな〜いびっくり」とオバちゃんを喜ばせてくれて、楽しいランチ照れ

食後にmen'sを駅に送る事になっていて、時間を調べたウガちゃんが、
「え?電車ないよ、マジ?」 3時間先までないらしいびっくり
ウガちゃんは、若いのにいい仕事するナイスガイラブ

駅で待つという彼らは薄着だから、湯冷めしちゃうよ。

men'sが忘れた本を、オーナーさんがわざわざ温泉のフロントに届けてくれたのにねアセアセ

鳥取さんが道の駅でお土産を買って送り、一旦みんなで宿に戻る事に。


オーナーさんも写ってる、誰が撮ってくれたんだっけ?

私は、広島ライダーをドミトリーに追いやってニヤリ

個室になったのをいい事に、気がついたら爆睡。
ドアを叩く音で起こされ、men'sを送りつつ買い物に行くところ。

バイキングで一杯食べたし、夜はなしでも良いかな?と思っていたけど、
肉を焼きましょ!というので、食べる!!

霧島神宮駅まで2人を送り、

彼らは鹿児島市内まで移動、明日は屋久島に行くんだって〜

帰ったらオーナーさんが石のプレートとガスコンロを用意してくださっていた。

仕事終わりのゆかちゃんも呼んで、
レンタルスクーターで来た、名古屋の鉄ちゃんU君も加わって、

オーナーさんからは地鶏のお刺身やおつまみの差入れ、
U君持参の芋焼酎「女王蜂」も封を切って、

ゆかちゃんが買ってくれたバナナで焼きバナナとアイスのデザートも。
3人のつもりだったから、お肉若干少な目。
パンチーズ保険的なパンを、ゆかちゃんが買ってきてくれたチーズを溶かしてチーズフォンデュと風に。
おにぎパックの冷やご飯とゆかちゃんの差入れてくれたソーセージと卵でチャーハン照れ
味付けはポン酢男子に好評やった〜グッ

人見知りだから、BBQは特にメンバー選ぶよね〜(鹿屋の宿では混じれなかったもん)

楽しい宴ルンルンルンルンルンルン
(オーナーさんのギターは聞きそびれたけど)


温泉もランチもバーベキューも大雨に感謝したいくらい照れ
こんなイレギュラーなら大歓迎やわグラサン
(ウガちゃん撮影)


5/3
起きたら快晴ラブ

広島ライダーもスクーターU君も発ったあと。

ウガちゃんが、オーナーさんのバモスで駅まで送ってもらうところ。さよなら〜バイバイ
戻ったオーナーさんから、ダッチオーブンで焼いたばかりの焼き芋を頂いた。
何年振りに食べたかな?めっちゃ美味しいラブ

ロッジ前までカブちゃんを移動して荷造り。

出かける時、完璧にパッキングしたつもりでも、荷物整理にさく時間の多いことったらショボーン
ほんと、いつになったら慣れるんでしょ?
オーナーさんは、さり気なく気遣いをされる素敵な方。

私の濡れた傘を、エアーガンのような機械であっという間に乾かして、きれいに畳んで下さった照れ

もたもたしていたら、レンタカーのフランス人ご夫婦も出発して、結局最後になっちゃったアセアセ

一発目エンジンが掛からず焦ったけど、オーナーさんは「何かあったら電話してください、得意なんで」と優しい。

もう一度泊まりに来たい!と思う、この旅1番のお宿でした照れ


今日のルートは?と聞かれ、ナビさん任せと言うと、
「通行止めも解除されたから、えびの高原に行ったら?」と勧められて喜んでナビセット!


上の方は寒いからね〜と、確かに途中でカッパも足しましたわ雪の結晶

この眺望ラブラブ昨日なら走れなかったからラッキーラブ

カッパ着ても寒っ!アセアセ

鹿児島カップルと写真撮りっこ。
岐阜ぅ?と驚かれて、これから宮崎に向かうと言ったけど、えびの高原は既に宮崎県なんだってえー

宮崎でチキン南蛮を食べるかな?と考えつつ、通り過ぎた温泉が気になって戻る。
寒さに負けて、天ぷら蕎麦。

卵の地獄蒸し?

おじさんに着いて行って、

待つこと、8分?
温泉卵と違って、少し長めでしっかり固まって美味しいOK


時間はたっぷりあるし、温まって行きましょ。
白鳥温泉(上湯) 310円、安っ!
内湯のあと、一度服を着て蒸し風呂へ。

一人で入らないで?びっくり

先客がいらして、色々教えてくれた。
蒸気サウナね。

内からほっかほか。
アイスクリームでクールダウンして、これ書いて。

さて、宮崎港に向かいます。