12月になりました。

12月だ!と思うと、毎年

焦燥感に襲われる私です(笑)

言い訳して大掃除もさぼるのに…(笑)


ここ数ヶ月は

両親の介護の関係で目まぐるしい毎日で

落ち込んだり、イライラしたりすることも

ありましたが、子ども達が協力的に

手伝ってくれて

私の気持ちの鎮静剤に

なってくれていたと思います。

ありがたいな…と感じている今日この頃です。


そんな先日も

娘が手伝ってくれて

夜は久しぶりに大好きなフレンチのお店に

久しぶりに娘と一緒に行ってきました。










やっぱりこちらのお店の

フレンチは最高でした。

美味しいボジョレーを

シェフが提供してくださって

今年のボジョレーは

この日解禁の私でしたので

顔がニヤけっぱなしでした笑笑

久しぶりに心も身体も満たされました♪


両親の介護はまだまだ続きますし

これからもっと色んな事があると思います。

心が折れそうになる事もありますが

「看護する側」ではなく

「介護を抱える家族の側」に

なっている今

今まで見えていなかった問題や

家族の悩みや不安が身に染みて感じ

介護問題の深度に驚くと同時に

看護師として考えさせられること

そして私自身迎える老後についても

改めて考える機会になっているようにも

思います。


今、介護をされておられる方々

沢山のご苦労もおありかと思います。

一緒に頑張っていきましょうね。






先日、父のお部屋に描いて貼ったら、

「可愛くなって、ええわー!」と

喜んでくれました。

父は力強くとても美しい字を書いていた人で

そんな父に褒められると

この年になっても娘として頭を撫でられた

思いで嬉しくなりました。