大きな揺れに目を覚まし、まだ2歳だった息子を慌てて抱き抱えた事をハッキリと覚えている27年前の今日。もう27年前…と思えますが、被災された方々にとっては癒されることのないまだ27年。過去を忘れる事なく未来へと語り継いでいくことが私達にできる追悼の形でもあるのかもしれません。


…最近の晩ごはん。

近頃は専ら、コンロ離れしたお料理が多く並ぶ食卓になっています(笑)




先日はローストポーク。

塩麹とハーブに一晩漬け込んで、オーブンで焼きました。塩麹のチカラで柔らかく仕上がってくれたローストポークです。



またの日はマグロの焼きカツ。

こちらもオーブン任せのお料理(笑)

バジルマヨのソースをかけて。

つけ添えのサラダ。

ロマネスコを蒸し茹でして赤キャベツと大根と混ぜた簡単なサラダ。

最近、ハマっているレモスコを使ったドレッシングをかけて。





はたまた別の日はチヂミ。

チヂミの傍らで牡蠣を焼きながら、ちょっと鉄板焼き屋さん気分の夕飯を。


放って置けば「焼いてもらえる」お手軽さに甘んじたお料理ばかりですが、簡単ながらにじっくりと火が通ったお料理は凝縮された旨味を味わえます。


今夜もまた、お世話になろう(笑)