2024年9月30日 文化祭&合格力育成テスト 結果(追記) | sakurasaku2025のブログ

sakurasaku2025のブログ

長男(小6)の日能研への憧れから、春期講習を経て中学受験の渦に巻き込まれていく、受験経験のないフルタイム母と息子の健忘録。ごくごく普通の一般家庭、会社員父とちゃらんぽらんお花畑の長女(小2)も一緒に参戦!?

お疲れ様です生ビール

どんどん疲労感が蓄積されていく老体…

月曜日は特に休みたくて堪らないです…

出勤まで心身ともに重くて仕方がないです★


連日長時間の授業とテストに学校生活、

若さ故なのか、志望校への気持ち故か

本当によく頑張っていると心底思いますニコニコ

 

土曜日はチャレンジ校の文化祭へ足を運び

そのまま午後の日能研授業に参加ニコ


文化祭、3校目ですが私は大満足でしたニコニコ

長男ニコも楽しめたようですが

文化祭としては2校目がお気に召した様子流れ星


この思い出と志望校への思いをバネに

今後は過去問に取り組みます!日本国旗



日曜日は日特校舎へ早く行きたいと

早めの電車に乗って行きました地下鉄


とにかく移動が多かった週末

私も長男もHP 0です悲しいショック


そして日曜日に行われた

「合格力育成テスト」


自己採点は4科目で310点程度だそうニヤ

(また盛り盛り採点じゃないと良いな泣き笑い



今回は何時ごろアップかな~


そういえば週末はお知らせとか

全然チェックできていなかったな…


色々思いながらMyNichinokenを

開けてみると…

 

〜「合格力実践テスト」採点について〜

 

目!?

 

そんなことあるんだ(゚Д゚;)

そんな感じで詳細を確認してみたところ

 

長男ニコどちらも該当していました。

 

〈修正値〉

大問八 -3点、大問九 +4点

合計 +1点になりそうです泣き笑い

 

 

採点については過去にも

少々「??」な時がありました。

(特に校舎に申し出はしておりませんが…)

 

長男ニコ本人より

(算数の答案画像確認して…)

「あ!これ2.4って書いて、

   正解が24だったのに

 〇になってる~ガーンハッ」と

私に自己申告したことがありました泣き笑い

 

確かに小数点が小さいから

ごみのようにも見えますが…もやもや

単位が違うのは誤りなので、

今後気を付けるよう伝えましたキメてる


結果はまた後ほどアップします指差し



時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計


結果(総合)です〜




自己採点より少し良かったかなニコニコ

評価が出なくなったので

私には今ひとつわかりにくいのですが泣き笑い

平均より上か下か…


今回は理科が良かったですキラキラウシシ

社会が足を引っ張っておりますおばけ



教務部からのコメント

国語と理科で同じようなコメントがあんぐり


『わかりやすい文の型を使って

   書いていますか』

『どのような表現が最も適切か』


普段手紙を書いたりする機会もなく

相手に伝えるのがいまひとつな長男ニコ

聞き上手?な反面、自分の言葉で相手が

わかりやすく伝えることはまだまだ下手…


普段の会話でも同様に

私が掘り下げて聞かないと

本質に辿り着かない事もしばしば泣き笑い


私立では自分の探求・研究を

発表する機会が多そうなので、

良い訓練になると期待しておりますが

まずは合格せねばなりません!笑い泣き


今日から過去問取り掛かりました!

出来た問題、落ち着いたらわかった問題

凡ミスしていた問題、色々ありそうですキメてる


明日から10月ハロウィン突入!

ひたすら駆け抜けます!ハロウィン走る人ハロウィン走る人ハロウィン