東京アタックより早20年が過ぎました | ma-kunのブログ

ma-kunのブログ

DD等についての個人的考察やお披露目やその他の気になることの独り言ブログ

t本日は暗いお話です。あの海外では東京アタックと言われる地下鉄サリン事件後20年が過ぎました。当時阪神大震災後に休校開けした神戸大学を無事終了して神戸を後にしてソフィアに移動して三鷹に住み始めなんとか久しぶりの首都生活に慣れ初めたのに所用の為にたまたま四ツ谷の校舎に居たあの3/20昼前に周りにサイレンが鳴り響きました。何事かと思いましたが学生が地下鉄で事故が起きたので不通になったとゆう情報が入ってきました。近くの食堂に行きました際に購買部のオバちゃんがテレビで霞ヶ関駅が大半な事なったと騒いでいました。やっと状況の一部が分かりました。事故ではなく事件が起きたのが分かりました。四ツ谷から霞ヶ関駅は近いので見にいこうかなと思いましたが虫の知らせを感じて辞めました。四ツ谷はヤバいと思いとりあえず激混みしておりました総武線で三鷹に戻りました。
当時ワンセグは無かったので家に帰るまでましな情報は入ってきませんでした。当時携帯ラジオは持っていませんでした。
下宿に到着してテレビをつけた驚嘆な映像が目に入ってきました。霞ヶ関駅に救急車が沢山集まっていて沢山の患者が出ていると放送していました民放も中継していましたので相当な事件だと感じました。たまたま地下鉄だったから当方には関係無かったですがこれが中央線や総武線だったら本当にヤバかったと安堵しました。当時コレが流石にまさかオーム真理教が起こした事件だと思いもしなかったですよね
よって1995年は当方にとって一生のトラウマの年になりました。
被害に遭われた人びとのご冥福と回復を願っております。
そう言えば引越しの際にとある人によって亀戸のラーメン屋に連れて行かれたが後で知ったのですがそこはオーム真理教経営だったらしいです。その方とはオーム一斉捜査以降会っていません。今思えばヤバかったですよね。しかしながらラーメン屋のラーメンは意外と美味しかったです。店内にオームを感じさせるものは見なかったです。アレだと疑わずに店に入ってしまいます。たしかラーメンライスで480円とゆう当時の東京では破格の安さでした。
当時そのとある人に貰ったオウムマンガです
{1F53F87A-72BC-4094-B473-8C20D19E172D:01}

{ED15D76B-8506-469D-946E-1903D53773D3:01}

{2DC1D59A-A9A9-43AD-AFA9-B5822D2CDC28:01}

{681B0A34-BF30-4220-BFC5-F2B87A73C1B0:01}

ある意味ISより怖いですよね。最近一部若者がハマっているらしいですがね。
とりあえずこの辺で失礼します。
追伸です。明るい話を一つ東区区花モクレン
{B6D29625-EF59-4319-B8C2-4FDFBDD6AAEC:01}

も咲き始めました。コレも春の訪れですね