マウスピース完成 | 睡眠時無呼吸症候群なぅ

睡眠時無呼吸症候群なぅ

いびきがうるさいと言われ、息が止まっていると言われ、そしてマウスピースをくわえて早5年、同じ境遇の方の参考になれば幸いです。

今日は待ちに待ったマウスピースが、完成します。


診察台を見ると形状と色は以前に使っていたソノムガードとよく似ていますが、よく見ると、歯形に合わせてきめ細かく成形されていてすごくコンパクトに感じます。


早速、仮装着です。


先生が、上の歯にまず押し当てて填めてくれます。


その後、歯を合わせて噛みこんでくださいというので、ゆっくりと上下の歯を合わせると。「グツン」という感じでマウスピースによって上下の歯が固定されました。


少々顎を動かしてもびくともしません。


ソノムガードの時は、睡眠時にすぐに外れたりすることが有りましたが、これは外そうと思ってもなかなか外れそうにありません。


なかなかいい感じです。


先生がどこか当るところとかありませんか?と聞くので特に問題なさそうなので私は「いいえ」と応えました。


少ししゃべりにくいですが普通にしゃべる事ができるのです。


ソノムガードと同じように真ん中に開口部があるので呼吸もできますし、有る程度はしゃべることも出来ます。


ソノムガードよりいいのは、装着感です。


がっちりと固定されているのですが、マウスピース全体がスマートなので違和感がなく、下あごが前に出た状態で固定されています。


これでやっと熟睡できて女房とも同じふとんで寝ることができそうです。