はるちゃんとは
初めましてだったのですが

はるちゃんが
「聴く」を大事にされていることに
とても共感したのと
あたたかなお人柄が伝わり、

ぜひはるちゃんとお話してみたい
と思ったんです。








ただ…

もともとは発信について
はるちゃんにいろいろアドバイスを
もらいたいと思っていたのですが

最近の私、
メンタルが絶不調のため

発信のアドバイスではなく、
モヤモヤしている今の気持ちを
そのまま聴いてもらうことにしました。





はるちゃんは
静かに、言葉を挟まずに
うんうんと聴いてくださるので

今心の中にあるものを
そのまま吐き出すように
自由に話しました。


はるちゃんは絶対否定しない。


うんうん、そうだったんだねと
ただただ聴いてくれる。


時々、私が何気なく言った言葉が
私にとって大事な言葉だったんだって
気付かせてくれたり

私のバラバラな言葉を
「こういうことでいいのかな?」って
整理してくれたり。





気付いたら、
最初は超悲観モードで
話し始めたのに

「あれ?別によくない?
そんなに気にすること
じゃなくない?」
って言葉が自分の中から
出てきたのには驚いた爆笑



はるちゃんにも言いましたが
「言語化する」って大事だなぁと
思いました。

モヤモヤした嫌な感情を
「感じている」だけの状態だと

それがものすごーーーく
大きなことのように感じて
苦しくなるけど

それを言語化してみると

あれ?思ってたより
大ごとじゃなくない?

っていうこともあるのかな。



話しながら、
できていないことにばかり
意識がいっていたけど、
できていることもたくさんある、と
気付けたことも大きかったです。



「話す」は「放す」
というけど、本当にそう。

自分で自分の変化に驚くくらい
気持ちがスッキリ明るくなりました。

ずっと重苦しい曇り空だったのに
急に雲がなくなって
太陽の光が差し込んできた感じ。







こんなふうに自由に話して
気持ちがスッキリ
明るくなったのは

話を聴いてくれたのが
はるちゃんだから。


はるちゃんは
「聴き方」はもちろん素晴らしいし
何よりお人柄が素晴らしいんです。



最後、はるちゃんの優しい言葉が
嬉しくて嬉しくて
涙してしまった私です。



寄り添って
共感して聴いてもらえるって
こんなに嬉しいんだなぁと
体感できたのもよかった!

はるちゃんの聴き屋
超おすすめします。






\ピットインカード体験会募集中!/


子どもの心もママの心も大切にする

コミュニケーションを学びませんか?

 

 


お話を伺って

丁寧にご説明したいので

優木あゆみの

ピットインカード体験会は

お一人ずつの個別開催です。


お好きな日程をお選びください。


◆場所◆
オンライン(ZOOM)
 

◆参加費◆

 5,500円(税込)

 

◆お支払方法◆

銀行振込みまたは

クレジットカード決済


詳細はこちら


 

 

 



 

■ご提供中のメニュー


画像をクリックすると

ご案内ページが開きます。