今日の朝、

ある人から

届いたメールを見て

どうやら失敗してしまったらしい

ことが分かりました。





眠気も吹き飛んだ!




こっちに全く悪気がなくても

相手に誤って伝わってしまうことって

ありますよね。




言われてはじめて気付く。


私の配慮が足りなかったなー。




コミュニケーションを学んで

コミュニケーションを伝えたいと

思っている私ですが、


私も失敗する

結構する笑い泣き






私は、学ぶことって

「正解を知ること」ではなく


「自分の中の引き出しを

豊かにすること」

だと思っています。




引き出しに

1個しか入っていなかったら、

それしか使えないけど、


引き出しの中に

たくさーん入っていたら


その時の状況によって


誰かに聞いた話だったり

自分の経験だったりをもとに

どれを使うか選ぶことができる。



だから

学びに終わりはないのだし


私はもっともっと

引き出しの中を

豊かにしていきたい。



ずっと学び続けて

学んだことを必要な人に

シェアきていきたい。




そういう想いで

「優しいコミュニケーション研究家

と名乗っています






今回失敗して、

ちょっと胸がズキっとなりましたが

学べたことがたくさんあった!




私は優しいコミュニケーションを

使える人になりたいし


優しいコミュニケーションを

使える人を増やしたいし


優しいコミュニケーションが

溢れる優しい世界にしたい。




そこに向かって

これからも学び続けます。