正直、私はよいお母さんではない。

料理は下手くそであまり作らないし

家の中はぐちゃぐちゃのままだし

子どもたちを寝かせるのは
段取りが悪くて
いつも深夜になっちゃうし…



きっと「お母さん検定」
みたいのがあったら
赤点取る自信ある…💦
 
 

私には苦手なことがたくさんある。

そんな自分を
「なんてだめな母親なんだ」って
何度も責めてきたけど…



でもね、子どもたちは
私のこと大好きって言ってくれる。

ママはママだからいいんだよ
何も変わらなくていいよって。
 
 

最近思うのは

自分がポンコツだからこそ
子どもたちができないことがあっても
イライラせずに見守ることができる。

私だって大したお母さんじゃないのに
えらそうに子どもに怒れないもん(笑)
 
 

子どもたちができないことがあって
落ち込んでいる時
「ママなんて◯◯もできないよ?」
って言うと
「本当だ〜」って笑ってくれる。



できないことがあってもいいじゃん。

もし私が完璧なお母さんだったら
説得力ないよね〜(笑)
 
 
 
だから私は
ポンコツ母さんでよかった。
完璧じゃない私でよかったニコニコ