こんにちは。

 

パワースポットのような

ママになろう♡

ママのためのメンタルコーチ

桜井あゆみです。

 

小2娘、年少さん娘の

お母さんです。 

うさぎ私の自己紹介






今読んでいる

藤田敦子さんの

「第一志望校に合格させた

母親がやっている子育て39」






この本にこんなことが

書いてありました。



    
私はトイレトレーニングを
したことはないし、
寝る時間もきっちり決めておらず、
寝る前に絵本を
読んだこともありません。

おむつはそのうちきっと
とれるだろうと考えていたので、
トイレトレーニングは
時間の無駄と思っていました。
怒ることが
絶対に増えてしまうからです。

睡眠はおおよその時間は
決めていましたが、
なかなか寝ない夜は
翌朝起きるのを
遅くすればいいかと
気楽に考えました。

幼稚園のときは
眠かったら
帰りのバスで寝るだろう、
トータルでたくさん
寝ていたらいいか、

って感じ。




我が家もまさに

そんな感じなので

すごく共感して読みました。




加えて、我が家は


保育園や学校で

栄養のあるものを食べてくるから

家ではいっか〜と


「栄養のあるものを

食べさせなければ」

も捨てました!









世の中の真面目な

お母さんたちからすると

なんて適当なのかと

呆れられると思います。




でも私は

家族みんなが機嫌よく過ごす

ことを一番大事にする

と決めたので

「○○させなければ」は

捨てることにしたんです。




これを捨てられると本当にラクです。


私がこんな感じで適当なので

子どもがグータラしてても

イライラしません(笑)









ただ、人によっては

子どもの睡眠を大事にする人もいるし

栄養をすごく大事にする人もいるし

排泄を大事にする人もいます。




自分の大事にしたいポイントは

もちろん捨てないで、

大事にしてほしい。




そうではなくて、

「なんとなくその方が良さそうだから」

「みんながそうしているから」

という理由だったら

思い切って捨ててみることを

おすすめします。




昨日も

「あゆみさんて

なんでいつも

そんなに優しいんですか」

と聞かれたのですが、


それは絶対

私がちゃんとして

いないからです(笑)







今日も優しい1日に

なりますように。






\無料メール講座配信中/ 

 

■ご提供中のメニュー


画像をクリックすると

ご案内ページが開きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

■メールレター