こんにちは。

 

パワースポットのような

ママになろう♡

ママのためのメンタルコーチ

桜井あゆみです。

 

小2娘、年少さん娘の

お母さんです。

 

宝石白私の自己紹介

 





「あぁ、なんであんなに

怒ってしまったんだろう」


「ちょっと言い過ぎちゃったな…」




そんなふうに落ち込んだり

自分を責めたり

することはないですか?




過去の私は

しょっちゅうそうなっていました。









でもある時気付いたんです。




暗い顔で落ち込んでいたり

怖い顔でイライラしていたり…


そんなお母さんを見ていたら

子どもだって

元気になれないよなって。




お母さんが

自分を責め続けて

良いことなんて

ひとつもない!!









それからは、

「言い過ぎちゃったな」という時は

自分を責めるのではなく


今の気持ちを正直に子どもに

伝えるようにしています。






昨日もこんなことがありました。




夕食作りで忙しい時に

子どもたちが

きょうだいゲンカを始めて


子どもの話をよく聞かず

私はお姉ちゃんを

注意してしまったのです。




お姉ちゃんは怒って

部屋を出ていき、

ドアの向こうで

ワンワン泣いている声が

聞こえてきました。




「あぁ!しまった!」









娘が落ち着いた頃を見計らって

娘の方へ行き、

まず一番に謝りました。




「さっきはごめんね。

ママ、早くご飯作らなきゃって

焦ってて、

全然話を聞いていなかったね。


自分だけ怒られて悲しかったよね。

本当にごめんね」






そして、娘の気持ちを聞きました。




この時大活躍するのが

ピットインカードです。




昨日も、

ピットインカードを使って

たくさん気持ちを聞かせてくれました。







カードを見ながら

ひとつひとつ言葉で

説明してくれます。




そっかそっか

そんなふうに思ってたんだね…


そんな気持ちもあったんだね…


話してくれてありがとう




改めて

素直に気持ちを打ち明けられる

素晴らしいカードだなぁと

感じています。









ぜひ、「あぁ、しまった!」

と思ったら

自分を責める前に

今の想いを正直に

お子さんに伝えてください。




そして、お子さんの想いも

たくさん聞いてあげてください。









今日も優しい1日に

なりますように。






\無料メール講座配信中/ 

 

■ご提供中のメニュー


画像をクリックすると

ご案内ページが開きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

■メールレター