こんにちは。

 

パワースポットのような

ママになろう♡

ママのためのメンタルコーチ

桜井あゆみです。

 

小2娘、年少さん娘の

お母さんです。

 

宝石白私の自己紹介

 





小2の娘が10月から

演技を習っています。




そのクラスの先生が

舞台を中心に活動されている

女優さんなのですが


先日、こんなことを

おっしゃっていました。







「みんないい?


このお仕事はね、

ダメなところばっかり

指摘される仕事なの。


特に有名になればなるほど

そうです。




気持ちが

押し潰されちゃう人も

たくさんいます。




だからね、みんなには

自分で自分のことを

褒めてあげてほしいの。




今日はこれができたなとか

これを頑張ったなとか。




反省はしないで。




できなかったところじゃなくて

できたところを見るの。




今日、自分は何ができたかなって

考えてみて」






一緒に聞いていた私も

すっごく大事なことだなぁと

うんうんうなづきながら

聞いていました。


(私は女優ではないけど爆笑









「○○ができていない」

「△△した方がいい」

「○○さんはできるのに…」

「こんなこともできないの!?」




まわりの人の言葉に

どれだけ傷付いて

振り回されてきたことか。




どれだけ勇気をくじかれて

うずくまって泣いてきたことか。




ダメなところを指摘されるたびに

私の全てを否定されたように

感じて苦しかったなーえーん






自分で自分を褒めるなんて

イタイ奴なんじゃないか

ますます虚しくなるだけじゃないか

負け惜しみみたいで格好悪い


って最初は思ってたけど…




大親友に寄り添うイメージで

自分のできたところを見つけて

声を掛けていたら


心の中があったかくなって

力が湧いてくるのを

感じられるようになりました。




気付いたら

オドオドしてまわりの顔色ばかり

伺っている私は

いなくなっていました。




まわりがなんと言うかより


私の「楽しさ」や「嬉しさ」

「できた」という充実感の方が


私の中で

大切になっていました。




少しずつ

そんなふうに変わっていった

感じです^_^









今日、あなたが

できたことは何ですか。

頑張ったことは何ですか。


ぜひ自分に

教えてあげてくださいね。






\無料メール講座配信中/ 

 

■ご提供中のメニュー


画像をクリックすると

ご案内ページが開きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

■メールレター