こんにちは。

 

パワースポットのような

ママになろう♡

ママのためのメンタルコーチ

桜井あゆみです。

 

小2娘、年少さん娘の

お母さんです。

 

宝石白私の自己紹介

 





つい先日のこと。


朝、長女と一緒に家を出る時

長女が「○○がない!」

「あ!△△もない!」と騒いで

なかなか出発できず


予定していた時間に

家を出られなかった

ことがありました。




すっかり準備万端で待っていた私は

乗りたかった電車に

間に合わないのでガッカリ。




「○○がないって

この間も言ってたじゃん!


あんなに、

なくさないように

しまっておきなさいって

言ったのに!」







もうイライラが止まりません。




結局見つからないので諦めて

家を出ることに。




駅へ向かう道中も

イライラして仕方ない私。




ため息をつきながら


「さっきのは

本当に残念だったよね」


冷たく吐き捨てるように

言いました。




うわ〜、今の言い方ひどいな〜

と思ったけど

どうしようもない。




なんでいつもこうなのー!

ほんと、ムカつくなー!

もうイヤだイヤだイヤだ!!









ふと後ろを振り返ると

長女が涙を拭いながら

黙って歩いていました。




わ〜、

私、今ひどい態度を取ってるな


って心が傷んだけど


今何を言っても

意地悪な言葉しか出てこない

と思ったので


ひたすら黙って

歩き続けました。






何が言いたいのかと言うと


私もイライラ

することあるよ

子どもにひどいこと

言っちゃうことあるよ


っていうことえーん




イライラするのって

感情だから、

頭で「抑えなくちゃ!」

と思っても

なかなか抑えられるものじゃない。




イライラするのは

仕方ないことだし

ひどいことを言うのも

仕方ないと思うの。


自分にバツをしない。


そんな自分もOK。


そう思っていますニコニコ









でね、


大事なのは

「しまったー!」

「ひどいこと言ってしまった!」

そのあと。






私はこの時、


駅に着いてホームまで

歩いてきた時


自分の心に確かめました。


「今なら落ち着いて

娘と話せそうかな?」




答えはイエス。




そこで、娘の方を向いて


「さっきはひどいことを

言ってごめんね」


と言いました。



「ママ、イライラしてしまって
傷付けるようなことを言って
本当にごめんなさい」



娘も「ごめんなさい」
と言ってくれて

「仲直りしよう」
「大好きだよ」と笑顔で
ギューっとすることができました。








そのあとは、
2人だけの外出を
思いっきり楽しむことができました。





だからね、

大事なのは
イライラしないことじゃなくて、



イライラしてもいい

感情的に
言葉を投げつけてしまってもいい



大事なのは

やってしまった
そのあとだと思う。



気持ちが落ち着いた時に

ちゃんと心を開いて
正直な気持ちを伝えているか。

ごめんなさいって謝れるか。





私は、
イライラしないって
自分に課したり

イライラしてしまう
自分を責めるより



そんな自分もOKって
自分を認めて

「さぁ、ここからどうする?」
って考える方が

心がラクだし
「それならできる」って思えるので
そうしています。








そんな母を見ているからか

娘も、
思い通りにならない時とか

ワーッと怒ることはあっても

しばらく経つと
「さっきはごめんね」と
言いに来てくれるように
なりました。





ごめんねって言えるって
私はすごく大事だと思うんだニコニコ








今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
優しい1日になりますように。

 





\無料メール講座配信中/ 

 

■ご提供中のメニュー


画像をクリックすると

ご案内ページが開きます。

 


 

 

 


 

 

■メールレター