こんにちは。

 

パワースポットのような

ママになろう♡

ママのためのメンタルコーチ

桜井あゆみです。

 

宝石白私の自己紹介

 

 

 

 

 

これは、
私が子育てに悩んでいた頃の話です。

当時、長女は4歳の年少さん。



長女は小さい頃から
朝起きるのが苦手な子で
毎朝起こして
保育園へ連れて行くのが大変でした。



その頃、私が付けていた日記です。

↓ ↓ ↓



******

 

昨日も0時頃やっと寝たのだけど

案の定朝起きない。

 

8時半頃起こし始めたけど

今日は特に強力で

何度言っても揺すっても起きない。

 

しかも

「嫌だ!」「ママ嫌い!」

「まだ起きない!」

超不機嫌。

 

 

 

image

 

 

 

しばらく放っておいても

起きない。

 

9時になりさすがにマズイと思い

無理やりおんぶで運んでリビングへ。

 

娘は相変わらず超絶不機嫌。

 

「まぶしい!」と怒りながら

ソファの上で眠り続ける姿に

 

プッチーンムカムカムカムカ

 

 

 

「もう9時だよ!

◯◯ちゃんお休みかなって

保育園で言われてるよ!」

 

「今日保育園行かないのね?

お休みするのね?」

 

「もうママ知らない!

絶対連れてってあげないからね!」

 

「もうママ、◯◯ちゃん嫌い!」

 

 

 

ひどい。語彙力がなさすぎる。

 

これじゃ子どものケンカみたいだガーン

 

力ずくでは起きないので

言葉がどんどん激しくなる。

 

 

 

テレビにつられて

やっと朝ごはんを食べ始めた娘。

 

今度はテレビに夢中になって

全然支度が進まない。

 

もう9時過ぎてるっていうのに。

こっちは焦ってイライラするばかり。

 

 

 

「ねぇ、なんでママの話聞けないの?」

 

「なんで早く寝ないの?」

 

「なんで急がないの?」

 

「なんでテレビ消さないの?」

 

 

 

もう、なんでなんで祭り(笑)

 

「なんで」しか言葉が出てこない。

 

 

 

 

そうこうしてる間に、

今度は娘が着たばっかりの

洋服を汚してしまい…

 

もう〜!

いい加減にしてよ〜ムキー

 

 

 

「時間ないって言ってるでしょ!」

 

「何時だと思ってるの、もう!!」

 

 

 

のろのろとしか動かない娘に

イライラが止まらない。

 

 

 

「もう置いていく

からね!!」 


ドアをバタンと閉めて、

置いて家を出て行ったふりをする。

 

 

 

「ママ〜!!」

 

と大声で泣く娘。

 

 

 

家を出てからも、

「寒い」とか「お腹ムズムズする」

とか言って

サッサと歩かない姿にイライラ。

 

話したくないから

娘が何を言っても無視。

 

 

 

それでもしつこく

ウダウダ言っているので

 

「もう、ママお家帰る!

一人で保育園行って!」

 

と帰るふり。

 

 

 

「ママ〜!!」

 

と大声で泣く娘。

 

エンドレス…

 

この時はもう、本当に

遠くの山かどこかに

捨ててきたくなった!







 

 

******

 

 

 

イライラする気持ち

自分を責める気持ち

先が見えない不安…

 

 

 

どうすれば

動いてくれるんだろう?

 

 

 

こっちも必死だから、

子どもを不安にさせる作戦とか

「なんで?」攻めにするとか

 

いろいろ考えてやってみるけど、

 

子どもは反発するばかりで

全然効果がないし、

どんどん

自分が嫌になる。

 

ものすっごくエネルギー使うし…

 

 

 

本当はいつもニコニコ

しているママでいたい。

 

こんな意地悪な言い方をして

傷付けたくない。

 

子どもを泣かせたくない。

 

 

 

どうすればいいの?

どうすればいいの?

 

 

 

 

 

 

 

頭の中で常に

グルグル考えていました。

 

子どもが大好きだからこそ

 

もう傷付けたくない

怒りたくない

お前はだめだって責めるような

言い方したくない

 

と思っていたんですね。

 

 

 

 

 

そんな時に、私は

マザーズコーチング
出会いました。

 

 

 

受講してみて

 

 

 

あぁそうか…

 

今まで私は

子どもを言い負かす言葉で

説得しなくてはと思って

正解のやり方を探していたけど

 

それって子どものことを

全然信用していなかったな

 

子どもと一緒に

どうすればいいのか

考えれば良かったんだな

 

と気付きました。

 

 

 

マザーズコーチングでは

具体的にどのような

声かけをすれば

 

子どもが考えやすいか、

私の気持ちが伝わりやすいか、

 

も学べるので

かなり実践的。

 

 

 

その日から

私の子育ては方向転換し

全く変わって行きました。

 

 

 

小2になった長女は

今や頼もしい最高の相談相手です。

 

私の講座の

アシスタントもお願いしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしあなたが

子どもとの関わり方に悩んでいたり

もっと良くしたいと思っているなら…

 

マザーズコーチング講座が

お役に立てると思います!

 

 

 

マザーズコーチングは
これまで3万人以上のママが学んだ
コミュニケーションスクールです。



コーチングで
お母さん自身の心の状態を
一緒に掘り下げながら

子どもの「考える力」や
「自己肯定感」を育むための
コミュニケーション方法を
学ぶことができます。


 

オンラインで

お好きな日程に

マンツーマンで受けられます。



 

今なら、再スタート記念として

90分のコーチングセッションを

無料でプレゼントしております。

 

 

 

image

 

マザーズコーチングスクール
本日より募集開始します!

 

 

 

マザーズコーチングスクールについて

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 


ぜひ
あなたとお子さんの笑顔が広がって

「子育てって最高に楽しい♪」

「子育てができる私って幸せ♪」

って思う毎日を作る
お手伝いをさせて下さい^^

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ドン底ママだった私が
子育てを200%楽しめる
ママに変わった秘密

 

\無料メール講座配信中/ 

 

→ご登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

■ご提供中のメニュー


画像をクリックすると

ご案内ページが開きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

■メールレター

 

 

■公式LINE

 

最新情報や

心がホッと軽くなるメッセージを

配信しています。

 

登録は↓から追加

友だち追加

もしくは【@gei9620t】で検索。