TCS認定コーチ・

マザーズコーチングスクール

認定ティーチャー

 

4歳と0歳6ヶ月の姉妹の

育休中ママ。コーチとして

起業を目指して活動中。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

以前のわたしは、いつも

当時4歳の娘にイライラしていました。

 

 

 

約束の時間を過ぎているのに

テレビを見続ける。

 

お風呂に入りたくないと

駄々をこねる。

 

何度片付けても

すぐに部屋を散らかす。

 

 

 

 娘がわたしの邪魔ばかり

しているように感じていました。

 

「なんで分かってくれないの…」

 

 

 

いくら言っても変わらないので

ますますガミガミ怒っていました。

 

 

 

ある日、娘が泣きながら

わたしに言いました。

 

「もう、わたしなんて

いなくなればいいんだ!

 

ママはわたしのこと

いらないって

思ってるんだ!!」

 

 

 

 

それを聞いた時…

ショックでした。

 

わたしがいつも怒っていたことは、

娘に「あなたなんていらない!」

というメッセージで

伝わっていたのだなぁと

胸に刺さりました。

 

 

 

「今のままではダメだ、

わたしが変わらなくては」

 

 

 

そして出会ったのが

【マザーズコーチング】でした。

 

 

 

 

マザーズコーチングを受講して、

「なぜ娘に伝わらなかったのか」

がよく分かりました。

それまでは、

分かろうとしない娘が悪いと

思っていたのです(>_<)

 

 

 

子どもと信頼関係を築く

聴き方や伝え方を学び、

わたしの行動を変えていきました。

 

 

 

すると、

娘が目をキラキラさせて

保育園のいろんな話を

してくれるようになりました!

娘は、ずっとわたしに話を

聞いてもらいたかったのだなぁー

 

 

 

そして、

娘にしてほしいことを伝えた時は

誇らしそうな顔をしてすぐに

動いてくれるようになりました!

 

「○○ちゃんすごいなー!

ママ嬉しいなー!」と言って

ギューッとすると

娘もすごく嬉しい顔をします。

 

 

 

わたしも娘も

ニコニコ過ごす時間が増えたこと、

心に余裕ができたこと

一番嬉しいなぁ、よかったなぁと

思っています(*^^*)