「◯◯(アカウント名)さん、Instagram (インスタグラム) に再びログインできる方法をご案内します。」というタイトルのメールが
詐欺メールかな〜と思いましたが、
Instagramの「設定」→「セキュリティ」→「Instagramからのメール」から過去14日以内にInstagramが送ったメールが確認できるので、そちらを見てみたら全く同じメールがありました
調べてみたら、不正ログインをしようとした場合に送られてくるのだとか…。
不正ログインを防ぐために以下のことをしました。(InstagramのiPhoneアプリから行いました)
「設定」→「セキュリティ」→「ログインアクティビティ」で、身に覚えのない場所からログインしていないか確認。もし身に覚えのないログインがある場合は、「…」をタップしてログアウトしてパスワードを変更。
「設定」→「セキュリティ」→「二段階認証」から二段階認証を設定。
(今回は不正ログインされていなかった+パスワードの使いまわしはしていなかったのでパスワード変更はしませんでした。心配な場合は、パスワード変更をしても良いかもしれません。)