「◯◯(アカウント名)さん、Instagram (インスタグラム) に再びログインできる方法をご案内します。」というタイトルのメールがポーン



詐欺メールかな〜と思いましたが、

Instagramの「設定」→「セキュリティ」→「Instagramからのメール」から過去14日以内にInstagramが送ったメールが確認できるので、そちらを見てみたら全く同じメールがありました滝汗



調べてみたら、不正ログインをしようとした場合に送られてくるのだとか…



不正ログインを防ぐために以下のことをしました。(InstagramのiPhoneアプリから行いました)



1「設定」→「セキュリティ」→「ログインアクティビティ」で、身に覚えのない場所からログインしていないか確認。もし身に覚えのないログインがある場合は、「…」をタップしてログアウトしてパスワードを変更。



2 「設定」→「セキュリティ」→「二段階認証」から二段階認証を設定。



(今回は不正ログインされていなかった+パスワードの使いまわしはしていなかったのでパスワード変更はしませんでした。心配な場合は、パスワード変更をしても良いかもしれません。)