全く身に覚えのないニンテンドーアカウントのパスワード変更メールが来ました滝汗



迷惑メールかなと思いましたが、どうやら任天堂が送られてきたメールで間違い無さそうアセアセ



子どもが誤ってパスワード変更メールを送るようにしたのかなと思いましたが、そうではなさそうチーン



このパスワードの変更メールが届いただけでは不正ログインされたわけではないですが、昨年春頃にニンテンドーアカウントへの不正ログインがニュースになっていたので念のために以下のことを行いました。



https://www.nintendo.co.jp/support/nintendo_account/anzen/index.html



1ニンテンドーアカウントで使っていたパスワードは他で使っていないか確認(もし使っていたら、その全てを変更する)


2ニンテンドーアカウントに登録しているメールアドレスは現在自分が使っているものになっているか確認


3ログイン通知のメールおよびログイン履歴を確認(特に怪しいログインはなかったですが、念のために全ての機器からログアウトを行いました)


4ログインをメールアドレスではなく、IDだけでログインできるように変更


5二段階認証の設定(必ずバックアップコードの保管を行う)



以上の5つを行いました。



念のために、任天堂さんに報告だけしておこうかなと思います。



今回、二段階認証にGoogleのAutheticatorというアプリを使ったのですが、ダウンロードした端末を紛失したり壊したりすると、二度とログインできなくなる可能性があるのでご注意ください滝汗



このことに関してはまた違う記事で書きます。