全く身に覚えのないニンテンドーアカウントのパスワード変更メールが来ました
迷惑メールかなと思いましたが、どうやら任天堂が送られてきたメールで間違い無さそう
子どもが誤ってパスワード変更メールを送るようにしたのかなと思いましたが、そうではなさそう
このパスワードの変更メールが届いただけでは不正ログインされたわけではないですが、昨年春頃にニンテンドーアカウントへの不正ログインがニュースになっていたので念のために以下のことを行いました。
https://www.nintendo.co.jp/support/nintendo_account/anzen/index.html
ニンテンドーアカウントで使っていたパスワードは他で使っていないか確認(もし使っていたら、その全てを変更する)
ニンテンドーアカウントに登録しているメールアドレスは現在自分が使っているものになっているか確認
ログイン通知のメールおよびログイン履歴を確認(特に怪しいログインはなかったですが、念のために全ての機器からログアウトを行いました)
ログインをメールアドレスではなく、IDだけでログインできるように変更
二段階認証の設定(必ずバックアップコードの保管を行う)
以上の5つを行いました。
念のために、任天堂さんに報告だけしておこうかなと思います。
今回、二段階認証にGoogleのAutheticatorというアプリを使ったのですが、ダウンロードした端末を紛失したり壊したりすると、二度とログインできなくなる可能性があるのでご注意ください
このことに関してはまた違う記事で書きます。