大きな花火を一発ドドンと打ち上げましょう!

 

 

ピアノの先生のコアを創る!
さくらみきです

 

前回は「ブログの効果的な使い方」について書きましたので

今日は「SNS(フェイスブック、ツイッター・インスタグラムなど)の効果的な使い方について書きます!

 

●SNSの効果的な使い方


ブログと真逆で、SNSには「連続性」がありません

 

「連続性」を持たせるためには、計画的に連続して投稿する必要がありますが、これはちょっと高等技ですし、ピアノ教室には向いていない気がします

 

なぜならSNSは「単発のイベントへのお誘い」に向いているからです

「打ち上げ花火」のような感覚ですね

 

ピアノ教室は、どちらかというと「単発」より「長く続ける」人に来てほしいですよね


よって、SNSを使う目的は「アクセスを集める!」これに徹するとよいと思います


「どこに」「何のために」アクセスを集めるのか

ここをしっかり認識して、投稿に載せていきましょう


「どこにアクセスを集めるのか?」つまり「出口」の例としては「ホームページ」「ブログ記事」などが一般的です

 

「お問い合わせフォーム」へダイレクトにつなげている方も時々見ますが、SNSだけではあなたの教室をよくわかってもらえるとは思えないので、一度ブログやホームページを通してから、お問い合わせに繋げることをお勧めします


SNS投稿の記事の中には、ホームページやブログへのリンクを必ず載せてください

 


「何のために」アクセスを集めるのか

それは大きく2種類あります


1・生徒募集に直接つなげるため→SNSからホームページ・ブログに呼び込み、体験レッスンなどに申し込んでもらうためですね


2・検索順位対策→アクセスの多いホームページ・ブログは、検索順位もあがりますので、そのための対策ですね


SNSからホームページにリンクを貼っているのに、さっぱりお申し込みがない、という場合でも、あまりがっかりしないでくださいね

 

検索対策には有効になっているはずですから


となると
SNSを使い倒すには、やはり「ホームページやブログ」などの受け皿が必要になるということですね


ただし
社交的で営業トークに自信のあるピアノの先生で
体験レッスンでがっちり来た人をつかめる自信がおありでしたら

SNSで直接体験レッスン募集をしてもいいかもしれません