外堀から埋める作戦が功を奏しました
ピアノの先生の「コア」を創る!
さくらみきです
何日か前に
「生徒はお客様?」
という記事を書きました
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生徒を「お客様」だと思っていたら
ピアノのレッスンって成り立たない
だから
レッスンをするうえで適切な関係性を作ることを
大切にしたい
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という内容でした
さくらは昔
生徒にも保護者にも
「なめられている先生」でした
・生徒に月謝袋を投げつけられる
・生徒に「先生」と呼んでもらえない
・振替の振替を平気で要求される
思い出しただけで涙が出そうになります……
「なめられている先生」だったので
レッスンにも支障が出ていました
「練習してこない生徒」がなんと9割!
このままではいけないと
セミナーに通い
指導法の勉強や
教材研究を必死でやりました
コーチングを学び
コミュニケーションの取り方にも工夫しました
でも
状況はよくなりませんでした
ある時気づきました
これはもう
教え方の問題じゃない!
と
なめられている私自身
なめてかかっている生徒や保護者
この関係性を改善しない限り
状況はよくならない!
そう思いました
でももともと気が小さいので
面と向かって生徒や保護者に強く言えないんです
なので
ある手段を考えました
今思い出すと
なんて気が小さいんだろうと思いますが;;;
それは……外堀を埋める作戦!!
直接ではなく
間接的に
少しずつ少しずつ
関係性を変えていこうという作戦です
関係性ができていない生徒や保護者に対し
何か事が起きるたびに
面と向かって解決するのはしんどいです
なのでこちらの立ち位置を
少しずつあげていくことにより
関係性そのものを変えていくことにしました
その結果
レッスンや教室運営面が
ものすごくやりやすくなりましたよ~~~
なのでさくらのように「気が小さい」クライアントさんには
この方法を試してもらっています
この方法をとっかかりにして
最終的には
「いうべき時には強く言える先生」になってほしいなと思います
次回
方法の1つをご紹介しますね
