娘の挑戦

小学2年生の娘ちゃん。見た目はしっかりしているのですが、中身はボーッとしています😭
言葉には出さない闘志は持っている。だけど、自分に甘くて目標も甘い。最終目標は高いが、やりたいことが沢山あるから、それぞれの時間をしっかりとれない性格。
そこで、少しの時間で集中して練習することを2年生の目標にしました。 
 
空手とピアノ、どっちもやる!ピアノは時間がかかります。空手だって同じ、トップを目指すことはそんな甘いもんじゃない。いつか夢を叶えるため、何をどのくらいやるか、そこを話し合いました。やるだけじゃダメ、目的をもってやらなければ時間がない。


一つ目は空手。目標は、関東優勝! 
県の代表選手になり、関東大会で形で優勝する。ここは何とかやれた。
関東大会、形優勝金メダル。組手敢闘賞。
市民大会は、形金メダル二つ。組手銅メダル一つ。
自分の理想の形には程遠いですが、結果は残せました。空手で全国優勝が目標の娘ちゃん、3年生から全国大会の予選会に参加できます。今年が勝負だぞー。

二つ目はピアノ。空手の練習もあるので、日々の練習時間が限られている。そんな中、目的を持って練習するために、沢山コンクールに挑戦してみました。入賞が目的ではないので、毎回曲を変えて挑みます。コンクール用の仕上げと、新たな譜読みで、頭の中は大パニック💦曲の仕上げに奔走された一年となりました。よく成長した一年でした。 
こんなスケジュール私でも嫌だなと思うのですが、とにかく時間がない中、成長して欲しかった。目標がないと休憩する性格なので、性格を踏まえての挑戦です。
ファイナルステージのみ記載。

演奏家コンクール本選奨励賞。
ピティナコンペティション本選奨励賞。
ヨーロッパ国際ピアノコンクール自由曲コース金賞。
ショパン国際ピアノコンクール全国大会銅賞。

なかでもショパンは課題曲が難しくて、ショパンの音まで弾き込めなかった。ここからが面白いのにとも思いつつ、それでも諦めないでよく頑張ったなと思いました。 

全て終わってスッキリした娘ちゃん。
やっと空手に集中できる😊とご満悦。
本当にしんどい年でした。特にピアノ💦 
沢山いいたいことはありますが、よく頑張った一年でした。