中学生達が、頑張ってます。  

鍵盤ハーモニカで音とりしてる方もいれば、指揮者もいます。 


ピアノ弾けるけど、伴奏はやりたくない。楽譜が理解できないなどの理由で、クラスで七人もピアノを習っているが、だれも練習せず、先生どうしよう。 

私もやりたくないんです💦 と生徒さん。

本番まで後何日あるの?1ヶ月です。  びっくりびっくり

 

んー。譜読みが遅い、ゆっくりペースの生徒さんです。楽譜を見てみたら、ちょいちょいアレンジしたら出来そう!まずはコードで全部分析しちゃって、そこから楽譜のリズムで弾くとこと。そして、前奏や後奏、タイミング、間合いのレッスン。 

間に合うかなぁ、、泣き笑い 

と思いきや、弾き込みしてきました。後は、後奏数小節と譜読みも合唱に迷惑かからない状態まで1週間で仕上げてきました。 

発表会でも、こんなに真剣に間に合わせようとしなかった子なのに、成長が嬉しいです。  

あんまり練習しない子なのに、これまで辞めさせられずに通わせてくれた親に感謝するんだよ!

どんな理由にせよ、引き受けたからには完璧に仕上がるよう準備をしていきましょう。  

やらずに後悔することはあっても、頑張って後悔することはないよ。 


合唱祭まで残り17日。 

当教室は3名が挑戦します!仕上がりは上場。当日は聴けませんが、後日の映像を楽しみにしてますよウインク 


コンクール挑戦組みも頑張ってます音譜


https://tqabj.crayonsite.com/