計算は分かる!文章問題は、、、、? 
楽譜は読める!あっているか分かんない。 

絶対この長さで音も勘違いしてないよ!ってちゃんと自分の力で分かるようになるには、理解したいって気持ちがついてこないとダメなんです。 

でも諦めちゃう子が多い。 

桜ぴあの教室は、ほとんどの皆さんがコンクールに挑戦します。皆上手だからではありません。 
正確に弾く、努力する、ことから見える世界を知ってもらいたいからです。 
 
コンクール出てる子でも、新しい曲に苦戦しちゃうのはなぜ? 
表現する能力と、理解する力は違うからです。 
どちらも大事で、必要なこと。 

今回、先生に目をつけられている子は、理解する力を身につけてほしい子です。自分で譜面に向き合うには、音が読めたりリズム打ちができてたり、それだけじゃないんです。 
そこをサポートしていくうちに、テクニックが上達している。いやいや、そこじゃなかったけど、理、理解力がさ。欲しいんだよね。 
で、でも、上達したから良いか。 

この方法は親のサポートも必要です。 
頑張りのタネ育ってます照れ




連休旅行に行かれた生徒さんにいただきました。お気遣いありがとうございます。旅行気分を味わえましたおねがい