Vee Vee Battle! 開催 | さくらパパの趣味ブログ

さくらパパの趣味ブログ

ゲーム(レースシム)、将棋、ラジコン(ヘリ・レーシングドローン)についてダラダラ書くブログ

iRacingにて、ご好評頂いたFormula Veeのホストレースをまた開催します。


前回のプレ開催によって得られたフィードバックを元に、

より多くの方参加して頂きやすいように開催日時の調整を行いました。


以下概要



日時:7/23(金曜日祝日)20時〜


タイトル:Vee Vee Battle! 

Pass:0000(ゼロ4つ)


使用車種:Formula Vee

トラック:Charlotte Motor Speedway(Legends RC Long)

シム内時間:7時半頃〜

スタート方式:スタンディング

セッティング:ベースラインFixed


カーダメージ:有り


プラクティス:1時間30分

予選:クローズド 5分2周

決勝:10分


備考

本レースイベントはバトル推奨となります。

特にプラクティスセッションでは、

格上・格下関係なく積極的に他車にバトルを仕掛けて頂けると幸いです。


日本人プレイヤーの接近戦スキルを向上させる目的を含んでいます。


※勿論、無理にバトルをしなければいけないわけではありません。


但し、オーバーテイクやディフェンスはサーキット走行における基本的なマナー・ルールに則ってクリーンにお願いします。


※オーバーテイクはコーナー進入時(ターンイン時とする)に、

追い抜く側の車体の一部が追い抜かれる側の車体に並んでいる事。


ブロックする場合はラインの変更は1度までとする。


また、各セッション中の接触については"Sorry""NP"の精神でお願いします。


挨拶は特に必要ないです。

みんな走ってたらテキストチャットに気づかないし(^^ゞ


ここまで



プレ開催はとても良い感触でした。


Veeは多少神経質な車ではあるけれど。

挙動の特性自体はプレーンな乗り味ですし、

速度域が低く車体もコンパクト。

その上スリップストリームが良く効くので、

接戦になりやすくオーバーテイクの機会も多くなる。

まさにバトル練習のための車だったわけです(*´ω`*)


しかも今シーズンから投入された車種なので、

目新しさもあるし皆さん乗り慣れてないのでイコールコンディションに近いかなと。


普段は箱車(MX-5、GT3など)に乗っておられる方も、

フォーミュラ(Skipbarber、FR2.0、USF2000、FR3.5、F1など)に乗っておられる方も、

気軽に接近戦のスキルを磨きに来てもらえたら幸いです。


では皆さんのご参加をお待ちしております!