娘が選んだ今年の読書感想画は、『カメレオンのかきごおりや』になりました。

大人も読んだけど、読みやすい本。

夏にはかき氷の本、いいよね。

一年生にも分かりやすい内容。

でも、、、、絵や文で表現って、また別物で汗


絵本の内容は、、、

旅するかき氷やのカメレオン。世界中で集めた、色とりどりのシロップが店のじまん。
元気のないサルくんには、レモンやバナナ、はちみつの黄色いシロップの太陽かき氷を差し出す。かき氷を食べると、すてきなことが起こり…。

この本も書いている人だったんだびっくり
知らなかったよ。

水彩画は初めてで、使い方から教えて。。。

しかも、まだ一年生。

一気に描けるわけもなく汗

1日目、鉛筆画

2日目、サインペン画。

3日目、消しゴムで鉛筆線を消す。

4日目、メインを塗る日

5-6日目、周りを塗る日

5-6日目、全体を見て手直しなどの日、、、。

で、やっとやっとで完成です。



今回使った水彩画セットは学校でも使えるタイプにして購入。↓

バックが可愛い&積み上げ収納出来るのがポイント。

絵筆は平筆と0号丸筆を追加で購入。

これだけ有れば学校でも問題無さそう。

ま、学校で使えなくてもせっかく買ったので、是非沢山絵を書いて下さい。



彼女の作品↓


よく頑張りました。

私としては、とぼけたカメレオンの目が気に入っています。