長男 
 2027年受験組(E光ゼミナール所属) 
 ずば抜けて得意なことほぼなし 
 偏差値底辺 

 次男 
 2029年受験組 
 時に過集中で宿題をこなす
 潜在能力高め(親の期待値含む)

 私 
 大食いでポッチャリ体型 
 口調キツめで、話しかけにくいオーラ全開らしいが話すと「メチャ面白い」とよく言われる。(同僚談) 

 旦那 
 特徴あまりなし

アメンバー申請
基準を設けていますので、申請前にメッセージを頂ければと思います。


毎日暑くて身体が…

私は現在、関連会社に出向中なので、毎日出勤しています。この暑い中での通勤は結構疲れます。年だしね…笑い泣き


伴走再開させるか問題(←勝手に私が問題化しているのかもしれないけど)だけど、考えがまとまらずだったので、部屋の掃除をしました。


断捨離大好きで、部屋が片付くとそれだけで気分も良くなる性分です。

自分の部屋はそれなりに片付いているので、子供の部屋を片付けた。プリントやオモチャや洋服など、後日まとめて捨てるもの、すぐに捨てるもの、子供に確認して捨てるものの3種類に分けてダンボールに入れました。


それをしただけで、部屋が明るくなり、広くなりました飛び出すハート

ついでにトイレもピカピカに掃除したわ✨


そうしたら、何となく考えがまとまり…



やはり以前のようなガチガチの伴走に戻るのは止めよう



以前のような監視型伴走は、成績は伸びるかもしれないけど、それだけになってしまう。それは先を見据えた時に困る。なので方向性は変えない。

ただ先に述べた方向性の調整は必要だから休みの日に少しだけ、出来てない問題を一緒に解かせてみようかなと考えています。


本当は勉強スケジュールも自分で決めて欲しいけど、それはまだまだ難しそう。自分の苦手としているところを洗い出し、勉強時間の配分を考えるのが理想です。




今年の夏休みは、例年と変わらずそれなりに楽しもうかと思っています。長男はメリハリつけられないタイプでずるずるたるんでしまうのが目に見えているけど、我が家には次男もいて、次男の夏休みだってある。(うちは遊びに行く時は長男と次男はセット)


夏休みの学習計画だけじゃなく、遊びの計画も立てなくちゃウインク


 

 面白い。伏線いっぱい。



 

 小川洋子さんの静かな文体が心に染み入る。