長男 
 2027年受験組(E光ゼミナール所属) 
 ずば抜けて得意なことほぼなし 
 偏差値底辺 

 次男 
 2029年受験組 
 時に過集中で宿題をこなす
 潜在能力高め(親の期待値含む)

 私 
 大食いでポッチャリ体型 
 口調キツめで、話しかけにくいオーラ全開らしいが話すと「メチャ面白い」とよく言われる。(同僚談) 

 旦那 
 特徴あまりなし

アメンバー申請
基準を設けていますので、申請前にメッセージを頂ければと思います。


今日は婦人科の通院で早帰り。

やはりアラフォー(てか、アラフィフかっ…)の体調管理は大変だ…


さて、伴走再開問題は棚上げ状態…

今は親子ともにストレスなし。計画している宿題もこなしているけど、勉強方法が非効率なんだよな、きっと。

もっとシンプルに考えればいいのに…と昨日も新演習を見ながら思いました泣

あ~、これ理解してないじゃんってのも散見されたしね泣


全部でやり直しはさせず、ポイントだけにして…

ハーフ伴走ってやつにしようかしら。←何それ?


そんなこんなで、夏休みが終わりあっという間に5年生になってしまいそうだ…



夏休みのテキスト貰いましたが、結構なボリュームですよね?(我が家にとっては…)


塾からは1日6時間ぐらい勉強して下さいと言われましたチーン

地頭良い子だったら、その半分で終わるんだろうけど、うちの子はね…


夏休みは家族旅行や近場に遊びに行くとか、毎年それなりに充実させてます。

夏休みの過ごし方は4年生だから、そんなに変わらないだろうと思っていたけど、なかなかの宿題のボリューム。こんなんで怯んでいたら、SAPIX様や早稲アカ様の猛者たちと戦えないんだけど。

そもそも受ける学校の偏差値帯違うけど…


なんだか、テキストを見て私は気分が重くなりました…


長い夏休みの本人のモチベーションをどう持たせるか?


 

 シリーズ3作目までは面白い!



 

 人気作家ですよね。私は熱狂的ファンじゃないけど。