長男 
 2027年受験組(E光ゼミナール所属) 
 ずば抜けて得意なことほぼなし 
 偏差値底辺 

 次男 
 2029年受験組 
 時に過集中で宿題をこなす
 潜在能力高め(親の期待値含む)

 私 
 大食いでポッチャリ体型 
 口調キツめで、話しかけにくいオーラ全開らしいが話すと「メチャ面白い」とよく言われる。(同僚談) 

 旦那 
 特徴あまりなし

アメンバー申請
基準を設けていますので、申請前にメッセージを頂ければと思います。よろしくお願いします。


合同説明会に行ってきました↓



合同説明会は今年2回目です。

1回目は勝手が分からないのと、仕事帰りに行ったのでお疲れモードでとりあえずの3校話を聞きました。

そして、今回は5校の話を聞きました。

そのうちの1校は順番待ちで40分…疲れた…チーン


HPやパンフレットに書いてない情報を貰うこと、あとは先生の雰囲気を見ました。先生の雰囲気と言っても、様々な先生がいるので、参考程度です。


今回、話を聞いた5校は偏差値は全く気にしないで、家から1時間以内かつ子供の希望する部活がある学校に絞りました。

そのうちの1校は我が家の住んでいるエリアから通学している人は殆どいないということで、学校説明会や文化祭参加の優先順位は下がりました。

学校の先生の雰囲気好きだったの、除外はしませんけど、選択と集中です。


これで学校説明会に行って、さらに絞られるのか。

偏差値が伸びるか、落ちるか、はたまた撤退するか分かりませんけど、引き続き、学校調べは継続したいと思います。




今週末は次男の試合、学校合同説明会、PTA、実父の誕生日会となかなかハードでした。自分の時間がないのって、なかなかストレスになります。

やはり子供関係で吸い取られる時間はハンパないですね。


少子化問題深刻ですが、部署の若い子も「子供はコスパ悪い」「欲しいと思えない」「猫飼ってるので十分」と常々言ってます。


「子供の存在はプライスレスだよ~」と言っても、週明けにいつも疲れているママ社員を見てると、説得力ないよなぁと思いました。


私もイキイキ(キラキラではない)しないと…ニヤニヤ

実際、子供は可愛いのです。たまに寝ている顔を覗きに行きますが、ほっこり温かい気持ちになります。



 

 一部説得力ないところがあるけと、面白い。



 

 高校時代に読んで、強い衝撃を受けた。今読むと「若さって残酷」と思うかな。