長男 
 2027年受験組(E光ゼミナール所属) 
 ずば抜けて得意なことほぼなし 
 偏差値底辺 

 次男 
 2029年受験組 
 時に過集中で宿題をこなす
 潜在能力高め(親の期待値含む)

 私 
 大食いでポッチャリ体型 
 口調キツめで、話しかけにくいオーラ全開らしいが話すと「メチャ面白い」とよく言われる。(同僚談) 

 旦那 
 特徴あまりなし

アメンバー申請
基準を設けていますので、申請前にメッセージを頂ければと思います。よろしくお願いします。


帰宅後、宿題を見たら、あまりにもやっていなかったのです。

「宿題終わらなかったら、塾辞めるからね」と何度も何度も釘を刺しています。そして返ってくる言葉は「分かってるっ!」「塾は辞めないっ!」です。


まぁ、何度も何度も繰り返されるこのバトルムキー


今日はしばらくしたら


「お母さん、一緒にやろう」


と言ってきたので、横に座りました。


そうしたら


「あ~やる気ない~」

「あ~やりたくない~」


と一向にやらない。やろうとしない。くそ生意気な態度で、久しぶりにキレたわムキー


あまりにも私の怒鳴り声がスゴかったようで、在宅勤務中の旦那が飛び込んできたわ。


アンガーマネジメント研修とかあるけど、一呼吸おいて収まる怒りは怒りじゃないと私は思うのです。今このブログを書きながらもまだまだ腹が立ってます。




我が家の暮らしているエリアは中学受験が多いと言われていますが、長男の学年はさほど多くなさそうで、クラスの半分~60%ぐらいなのかな?と思います。

(別に聞き込み調査した訳じゃないけど)


数年前はクラスの90%は受験していたようです。年々減っているような気がします。「お姉ちゃんの時に苦労したから、下の子はさせない」というママ友もいて、やはり中学受験は大変なんだ…と思います。


 

 孔子ってスゴいですよね。



 

 泣けます。