長男 
 2027年受験組(E光ゼミナール所属) 
 ずば抜けて得意なことほぼなし 
 偏差値底辺 

 次男 
 2029年受験組 
 時に過集中で宿題をこなす
 潜在能力高め(親の期待値含む)

 私 
 大食いでポッチャリ体型 
 口調キツめで、話しかけにくいオーラ全開らしいが話すと「メチャ面白い」とよく言われる。(同僚談) 

 旦那 
 特徴あまりなし


伴走と言う名の勉強の介入はついつい過熱傾向になります真顔


しつこく強くいい続けると、子供のストレスになるし、一度自主性に任せたら、全然やらなくなってその後のリカバリーが大変だったチーン


昨日、子供が寝た後に宿題をチェックしたら、あまりにもやってなくて、ひっくり返った。思わず家にいる旦那にぐちぐちLINEしたわよ。(直接言わずにあえてLINE)

「宿題全部やった~わ~い、ゲーム~」とその場でチェックすれば良かったけど、信じきった私がバカだったわ。


長男は机に座っても集中できず、ちょっとやってボーッ、5分やって、ボーッ…ボーッ…と本人的にはやってるつもりだけど全然なのよっ。


9時に寝ているので、夜は出来ないに等しい。

地頭良くないから、時間かけてやるしかないのに悲しい




同僚の奥さんは中学受験経験者で、小さい時から親に「勉強しろ!」と言われて本当にイヤだったようです。

なので、自分の子供には中学受験は絶対にさせない、勉強しろとは言わない家庭内方針みたいです。


そして、その同僚のお子さんが今年、高校入りました。

本人が「ヤバい」と思ってやる気を出した時期が遅くて、消化不良の結果になったようです。




 

 文体が素晴らしいですよね。



 

 村上春樹ワールドは私には難解で、まるで物理の教科書を読んでるかのよう滝汗

いつか分かる日が来るのでしょうか~