長男 
 2027年受験組(E光ゼミナール所属) 
 ずば抜けて得意なことほぼなし 
 偏差値底辺 

 次男 
 2029年受験組 
 時に過集中で宿題をこなす
 潜在能力高め(親の期待値含む)

 私 
 大食いでポッチャリ体型 
 口調キツめで、話しかけにくいオーラ全開らしいが話すと「メチャ面白い」とよく言われる。(同僚談) 

 旦那 
 特徴あまりなし



長男は絶望的に漢字を覚えません。

カクプリでも20点とか30点とか。

この前は50点取って、本人もウホウホルンルンで帰ってきました笑い泣き


あまりにもひどいので、今週からごはん食べた後に15分漢字の書き取りをするようにしていますが、それでもなかなか覚えてないゲロー


効率的な覚え方はあるのかなぁ~






長男は以前(今もだけど)、勉強の拒否感が酷かったので心配になり、WICSとかその他色々な検査を受け、専門家にも相談した時期もありました。

(このネタはいつか限定記事で書こうと思います)


・勉強キライ

・学習障がい

・知的障がい

・遺伝

・やる気ない

・性格の問題

・発達障がい


どうしても理由を探したくて、色々と検査受けたり、専門家の診察受けたりしました。

結局答えが今は出ていませんが、理由も線引きも必要ないと最近は思います。

目の前の我が子の様子から、どう対応するか…それしかないのかな…と。



 

 最近読んで面白かった本



 

 安定の奥田英朗