長男


2027年受験組(E光ゼミナール所属)

ずば抜けて得意なことほぼなし

偏差値底辺



次男


2029年受験組

時に過集中で宿題をこなす

潜在能力高め(親の期待値含む)




大食いでポッチャリ体型

口調キツめで、話しかけにくいオーラ全開らしいが話すと「メチャ面白い」とよく言われる。(同僚談)



旦那


特徴あまりなし





長男が所属しているE光ゼミナールは7月と8月それぞれ後半に夏期講習があります。

その間にセレクトゼミがポツポツあるようです。

8月は家族旅行と被っているので、お休みするのですが手続きがいまいち分からず。

塾の先生に「8月休みます~」と話したら、「算数は参加した方がいいから、云々」「別途相談しましょう」となりました。

どうなるのかしらはてなマーク別途相談とははてなマーク


ところで、夏休みの過ごし方で心配が…

塾がない日はずっと家でひきこもりになりそうで問題かなと。

家で一人では絶対に勉強しないし、家で勉強したとしても

誰ともコミュニケーション取らないのは問題だ!と思い

塾の自習室に行けば?と促したら「絶対にイヤだ」と拒絶されました真顔


去年までは民間学童に行ってましたが辞めてしまいました。

(本人も最後は行きたがらなかった滝汗)


個別塾とか探してみる?

いや、今から課金はちょっと厳しい。


夏休みの過ごし方で迷走しそうですゲロー