偽善的・・・? | ひとつ、人よりハゲがある

偽善的・・・?

今日は~まっこといい天気やんね~♪


つか、陽が出てるのが「いい天気」なんて、ワシにとっては「おかしい」むっ

むしろ、曇ってるほうが「いい天気」かと思うのでさぁ~

だってさ、日焼けすると水泡が出来てしまうから・・・ここ何年もプールや海に行ってないドクロ


でね、話変わって

本日、「風の谷のナウシカ」が放映されます。えぇ、観ますよb 好きなほうですから。

ここで「好きなほうです」と書いたのは、理由があります。


宮崎作品は、大体登場人物の立ち位置が決まってます。


「正義感強い人」や「勝手我が儘な人」

「悪人な善人」や、その反対


そんななかでナウシカは一番目のジャンルにあたるかと。

ただ、彼女は偽善的な正義を振りかざす。そこが鼻につく。


同じ正義感たっぷりな人物の中で、ワシは「天空の城ラピュタ」のパズーが好きです。

彼は、大好きな、大切な人を守るために奮闘します。

ここはナウシカも一緒でしょう。

でも、彼女は自己犠牲の上での他者への愛を詠います。

「私はどうなってもいい。私が犠牲になっても大切な人を守りたい」

・・・ウザい、です。誰もがナウシカに助けて欲しいと望んでいる訳じゃないと思う。


パズーは違うような気がします。

「皆を守りたい、自分と自分の幸せはそこにある。」

そう云っている様な行動をします。

大切な人みんなが幸せになって、自分も一緒に幸せになりたい。

そんな感じに見えるな~

ま、感じ方は人それぞれってことで、よろしくどうぞ得意げ