今日は暖かい一日。
桜山界隈、ラヂオもりおか周辺は、修学旅行生がいっぱいいました!



今日の「めんこわんこ♪」は、『ペットホテルのお話』をしました。

===============================

ペットホテルには、いろんな形態があるという話。


そして、「ペットホテル」は、
わんちゃんにとって「リゾートホテル」ではない!ということ。

「飼い主さんと離れる」という不安の中で、
わんちゃんが少しでも多く「心が休まる時間」を過ごすためには、
どんなことが必要なのか・・・

● 信頼できる場所(お店・ケージ・愛用のクレートなど)
● 信頼できる人(実際にお世話をしてくれる人)
● 大好きな敷物(タオル・毛布・ベッドなど)
● 大好きなおもちゃ(いつも遊んでいる興味のあるもの)
● 食べなれたフード
● 大好きなオヤツ
● 夜間もスタッフがいること

などが大切。


意外?かもしれませんが・・・
狭い空間(クレート(プラスチックのキャリー)など)の方が、
落ち着く子が多いです。
震災後とくに言われていますが、クレートはとても大事です。
クレートの練習は、大変なことではありません。
扉を閉めなくていいので、とにかく毎日楽しく使って、慣らしてあげてください!

クレートは「動くお部屋」です。
お泊りのときがあれば、最高の安心空間になります!


実際のお泊りの前に、
お試しで「30分~1時間、短時間だけ預けてみる」経験も、とても大事です。
「ここなら、前も、ママ、お迎えに来たし!」という自信・信頼につながります。

『初めてづくし』だと、
『僕はココに捨てられたのかな…』という不安が大きくなってしまいます。



いつ、何があるかわかりません。
ぜひ、日ごろから「預ける」ことに慣らしておきましょう。

ペットホテルのみならず、知人や身内の方に預かってもらう場合でも同じです。


=================================

というような、内容でお送りしました!



〆曲は・・・森高千里「Hey!犬」でした♪



「めんこわんこ♪」では、メール&FAXをお待ちしています!

うちのわんこ自慢、近所のワンコの話、わんこのお悩み、
こんなイイわんこグッズ見つけた!、おすすめ「犬」うた、などなど、
『犬』に関するネタなら、なんでもOKです!

メール 769@radiomorioka.co.jp
FAX 019-621-7112
または このブログのメールフォームでもOKです!

「めんこわんこ♪」あてまで、お送りくださいませ!
お待ちしています!


$めんこわんこ♪ いわて犬物屋「サくらんポっこ」情報-2013-04-11-00-06-57_deco.jpg