お餅つき、楽しい時間でした。 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。


6日の土曜日にお餅つきをしました。


近所のお友達家族も沢山参加してくれて、広島市内からや普段は顔を見れない消費者の方も参加していただき、とても楽しい時間が過ごせました。


{2C2F51D7-5A27-4E59-9ED6-B9250187A57C:01}


ミドリモチというもち米の玄米餅です。
なんとなくみどり色してますでしょ!



{5C304995-7898-406B-9ED7-891B5473B13D:01}



突き手がみんな慣れた方達だったので、今年は玄米も楽勝でしたね。



{F6E04D21-4C24-439C-BDC1-2DB508FFA1DB:01}



舞鶴から お義父さんも手伝いに来てくれて、返し手で大活躍。

今回ワシはだいぶ楽させていただきました(^o^)





{EB814512-06F9-472C-915E-A36B39FDA2B1:01}


実家のウーファー ハンガリーから来たアギーと


{DBAFA7E0-1F11-47D2-A3CD-77F26AB843F0:01}


台湾からのリンちゃん。


2人とも餅つきは初体験、日本の伝統を経験してもらえて良かったなー。



2人には準備もメッチャ手伝ってもらって大助かり、なにより日本語ペラペラなのがすごいし助かった!



{895C8AF3-36AD-4EB5-AB9A-F4EA2AB67CE4:01}



2臼餅つけたら、ONEブレイクでみんなでいただきました。


こうやって、外でみんなで食べる餅は、やっぱ格別に美味しかったですねー!



{CB4AEFBF-E71E-453D-974C-4FD28F6F2290:01}


後半は子供餅も しました。



{8197BA4E-632B-402C-81C1-BFB6A8CBFE7D:01}


あと5年もしたら、みんな立派な戦力でしょうね(≧∇≦)



{28869D42-48D8-4F39-B4D1-6EF6B47B811D:01}



ウチの長男も、ペタペタ。




{676783E9-6182-4C25-B122-4AA2667D0DB0:01}



そして、個性的なパパに連れられてやって来た女子高生も頑張ってくれまして(笑)



{400FEA79-BBB1-4E57-890F-D694CFEB4CD9:01}




その後 子供たちを集合させ、女子高生のパフォーマンスが炸裂!
(うん、じつはメッチャおっさんたちがリクエストしたんだけど笑)



{94B85C13-16A9-4E79-861B-A7036FC2B86A:01}



チアリーダーっての? そんな部活で頑張ってきた彼女のダンスに、子供たちと一部のオッサン達が釘付けでした(^o^)



{B016BDE8-4E3B-4DF4-9B21-8088CCC302A5:01}



お腹も膨れ、焚き火の周りや木の下の机でみんなそれぞれくっちゃべって、心地よい時間が流れました。



{971A0852-8247-46B7-958D-6DBD0A6FEEB9:01}



その横で、心地よい眠りにつくウミさんも。

豚の大腿骨を抱いて 
ウミはどんな夢を見てたのでしょうか。