味噌作り。 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。




私はストーブだ in 広島 3月15~16日 開催のご案内








子犬を見に遊びに来たお友達と一緒に、お母さんの味噌作りのお手伝いです。




{F6768E0A-8533-4CCA-A220-28F61A6D043C:01}




麹と塩を混ぜてるところ、塩きりって言うそうです。



{9A0E8B8B-4A2D-4D3C-B0EA-2F907862D1D8:01}




みんなでやれば、楽しいですねー。



{832C410C-5FD5-4B20-84D1-668DE749D0BA:01}



{5419883B-4EFC-49F5-A99B-249DAC30F3BD:01}




茹で上がった大豆と、塩きりした麹を混ぜてからに、ハンドミンチャーに投入!



{CE9571D2-EFBC-4F4E-BC9B-3F619DB048D6:01}


{AA5EACDA-B9D0-42F2-BAF5-C8B8A8326199:01}


{78E10520-800C-4837-8253-8B957ED0FF72:01}



子供達、前半戦は頑張りましたよー(笑)


後半は友達パパが必死に回してくれました。



{57808973-F0BA-44EF-AD18-8033CB121B44:01}


{CED4F018-B630-4535-A6C3-335456E06F7C:01}




みんなで味噌玉作ってからに、ドスドス樽にぶち込んで、しっかり空気を抜きます。




{8D79A91A-39C3-4EDB-844A-7873D286EBCE:01}





周りからカビてくるのを防ぐために塩ふって、キッチリ縛って本日のミッション終了❗️


皆さんお手伝いご苦労様でございました。



みんなよく頑張ってくれて助かったけど、一番偉かったのは、いい子にしてた環ちゃんかもしれません。



2年後、美味しい味噌となって再開できることを、、、南無!