子豚と子供 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。

最近気づいたことは、「桜の山農場」のブログは子供ネタか動物ネタが大半なのです。

ずばり、、、王道ですね。


だもんで新しいテーマ作っちゃいました!


テーマ 「子供のこと」


他人の子供のブログとか見てたら、思わず舌打ちしちゃうかもしれん僕ですが
我が子は別です(笑)

ここのテーマ、これからバシバシ書いてきます!


でも、今日のテーマは「豚」です^^


 桜の山農場のブログ

愛くんはここからパンの耳をやるのが大好きです。



こないだ離乳した子豚たち、とりあえず元気に育ってます!
健康状態に点数をつけるなら70点くらいかな。。
やはりキチッと計算された配合飼料や親方の自家配飼料みたくにはいかんです。
どことなく成育にブレーキが掛ってるような様子が感じられます。

どこで判断するかというと、、
「うんこ」、「顔色」、「お腹の張り」、「毛並み」、「尻尾」を特に見ます。
「顔色」と「毛並み」にちょびっと違和感があります。
目で見てはっきり分かるとこまでくると、だいぶ良くないとこまで来てることが多いです。

ダニが悪さしてるのか、給餌してる餌に足りない栄養素があるのか、、

まあ、たぶん両方でしょう!

でも、これで良いのです。
命にかかわるようなことにならんけりゃ、できるだけ身の回りで手に入るもので育てたいからです。  
なるようになるでしょう。

が、内心ドキドキです!

今時期の成育は後の仕上がり時期に一番大きく影響すると思うので
ちょっとナーバスになってしまいます。

なんせ初めての豚ですもんで。。
なんせお金が絡むもので。。。

流行りの豚の飼い方とは違うと、ちゃんと頭を切り替えんといけんのでしょうがね。。



うまくいきゃ、これが「桜の山農場」の豚飼いの形になってくのでしょう。
なんでも最初の形を作っていくのは、「正解」が無いだけに難しいと実感します。




桜の山農場のブログ

最近の愛くんネタです。

「ムイムイ」
(←愛くん語)がとても上手です!!

ソラマメやグリンピースは愛くんの仕事です。
割とちゃんとやってくれます(^ε^)

「調子はどーですか~?」 と聞くと、、

桜の山農場のブログ



まんざらでもないご様子です。


集中してモクモクとやってるので、母ちゃんもご飯の支度がはかどります♪


そんな日常の光景が父ちゃんは、、、うれしいッス(涙)