比叡山延暦寺 ~ 前編 ~ | 着物好きさくらの豆日記

着物好きさくらの豆日記

着物好きでHULA好きで旅行好き
楽しいことしかしたくない

滋賀県大津市にある標高848mの

比叡山全域を境内とする寺院。

 

 

琵琶湖をバックに

 

根本中堂へ向かう前に隣接する延暦寺会館で

本日のお目当て梵字ラテをいただきました。

 

 

真上から

 

 

微妙になにもかもがゆがんでる。

性格出てますね~。

 

 

好きな言葉

 

 

根本中堂

 

 

梵字ラテ目当てでやってきた延暦寺。

知っていることは信長公に焼き討ちされた歴史があるってこと。

「根本中堂」ってなに?ってくらい知識が乏しい。

あっ!もしかして「根本中堂」って常識で知ってないと

おかしい場所だった?恥さらしてしまったかも。

 

 

工場の入り口にしか見えない

 

なので「ここお寺?何かの工場みたい」がここを見た感想。

まだここがなんなのか判らず。

 

 

改修してたのね

 

 

ようやくわかった。

一緒に行った妹も改修中って教えてくれなかったし。

きっと知ってると思ったんやろなー。

私だけ「この建物なに?」ってずっと「?」やったんですよ。

 

 

元々はどんなやったのかすら想像できない

 

 

歴史を刻んできた建物の時に見たかったな。

きっと凛とした佇まいやったんでしょうね。

 

 

改修風景

 

 

すごく丁寧な作りに感動しかない。

 

 

職人仕事

 

 

写真じゃ伝えきれない。実物すごいですよ。

この改修風景を見てほしい。

 

 

感動!

 

 

普段は絶対に見られない回廊の唐門の真上からの様子。屋根はすべて剥がされ、骨組みが見えている状態。

 

 

満足

 

 

お詣りと言うより社会見学に来た気分。

よいものを見せていただきました。

宮大工さん凄い!!

頑張ってください!

 

 

 

【御朱印】

 

 

【御朱印】

 

 

この椿の柄は限定御朱印。

貰いに行くとさらに有料道路を走らないといけない。

でもこちらでいただけるのでズルしちゃいました。