世界一お洒落な男達の「美学」 | 着物好きさくらの豆日記

着物好きさくらの豆日記

着物好きでHULA好きで旅行好き
楽しいことしかしたくない

サプールってご存知でしょうか?

私は数年前に知り大ファンになりました。

 

コンゴ共和国は世界最貧国のひとつと言われていて

2005年以前には紛争や内戦が頻発している国でした。

そこにサップ(SAPE)が暮らしています。

 

 

入場料500円でこの感動は安過ぎる!

マジでお洒落で紳士なポーズ♪

 

 

サプール(SAPEUR)とは「お洒落で優雅な紳士協会」

という意味のフランス語の頭文字を省略したもの。

そして彼らのファッションはサップ(SAPE)と呼ばれています。

 

 

ドルガバのシャツもお洒落だけど

吊りバンも素敵♪

 


彼らは全身を高級ブランドで固め、

自宅から目的地まで(教会のほか、会員制のバーやナイトクラブ)

までの間、町中を気取ったポーズをしながら歩く。

これは彼らを一目見ようと家から出てきた見物客たちの目を

楽しませるための、サップが考えるエレガントな紳士の作法。

 

 

武器を捨てエレガントに生きる姿。

ディオールのカフスなんてお洒落過ぎる!!

 

 

たまたまパークスで写真展をしていることを

知ったのでダッシュで見に行きました。

素敵過ぎて涙が出そうになった。

お洒落ってこういうことなのねと感動した。

会場内、写真は撮り放題。

それでも満足できず写真集を買いました。

ホントに格好いいんです!!

 

 

素敵な言葉!!

 

 

身に纏うだけじゃなく大切に

使おうとなさってます。紳士だわー。

 

 

カラフルな服に感化されたのかも。

以前から雨用の靴が欲しかったんです。

ハンター見かけてこんな華やかな雨靴買ってもーた。

 

 

次に出かけるときはもっとちゃんとコーディネートを考えよう。

仕舞い込んでるアクセサリーも服に合わせて身につけよう。

大切にしながら纏いたい服だけを買うようにしよう。

お気に入りの物ばかりを身につけてたら自然に・・・

あー!!笑顔になるねー♪

サップ達凄い!!

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ