「旅を思い出すことは人生を2度楽しむこと」とメンデルスゾーンの言葉にありますが、本当。
コロナで出かけられない時間は旅を思い出し、又新たな旅への思いを膨らませた。が、この3年の間、明らかに老化、長期の旅に不安を感ずる。楽しめる範囲で楽しもう♪

スペイン、ミハスの可愛い土産屋。海越しにモロッコが見える町



以前ですが、雪が降ったウィーンでした。ホテルでワイン飲んで温まりました。の画像です。どこに行ってもワインは友です。特に赤。その地その地のワインとビールが楽しみな旅でした。
ランチはビール、ディナーはワイン。もちろん、アルコール目当ての旅ではなく、世界遺産や美術館めぐりですが。もれなくビールとワインがついてきます。
でもコロナでずっと静かにしていますよ(笑)
友人は、孫に会いに海外に、帰国して空港で陽性、そのままホテルで隔離されましたが、、。軽くてよかったですが。


先日のトルコの地震の被害が悲しいですね。多くの方が亡くなって、、謹んでお悔やみ申し上げます。
トルコには親日の方がたくさんいらして、楽しく旅ができました。
トルコはアジアとヨーロッパの両方の文化にまたがっていているので、懐かしいアジアの感じがすり国でもありました

雪のカッパドキアの奇岩群です。


今日は、雪が降っています。

雪は魔法のように優しく、覆うあらゆるものを美しくさせるわ。でも生活圏には危険が。シャーベット状の雪は滑るからあぶないし。今日は、暖かくしてひきこもりかな。ビデオと読書とミュージックの日だわ。

雪のせいか手首も腰も痛い。しかも味噌汁のわかめが多すぎたか、胃部不快感。