2023.2.5

今日の満月はSnowMoon今年最も遠い月。アメリカ先住民が季節をわかりやすく、各月の満月に動物や植物などの様々な名前をつけていたそうです。今夜はうちの地域ではSnowMoonバッチリみえそうです。

私たちは皆、月や星、太陽のように輝いているんだ。-ジョン・レノン-

そうです、あなたの輝きが一番です。
私も輝いているかな。

水上勉「土を喰う日々」の2月には味噌の話が綴られている。その中の山椒味噌で思い出した。大姑が里芋のきぬかつぎに山椒味噌や蕗味噌、柚味噌をつけてくれた。私は里芋よりこれらの季節の味噌が好きでした。
庭のすみに顔を出したフキのとうを割烹着の裾をまるめた中に摘んで満足げなお婆ちゃんの味香でした。
そろそろフキノトウがでてくる時季です。
「土を喰う」の中に山椒の木ですりこぎのつくり方が書かれていたが、昔父が作ったすりこぎはどうしたのだろう。よく母が使っていた。そういえば実家の山椒がかなり太くなっていたわ。弟に言ってみようかな、1本作ってと。実山椒の佃煮も大好き。痺れ感がね、たまらない。