お蕎麦を外で食べた時、蕎麦湯をいただけるとすごく嬉しいです。
でも、蕎麦湯が出てこないお店もあります。
そんな時は、「蕎麦湯ください」といってもいいものか!?
出せない時は、「ありません」と言われるだけなのか。

大戸屋で蕎麦を食べると、もちろん蕎麦湯は出てこない。もちろん、と言い切ってしまっていいのだろうか?

実は蕎麦湯を残った蕎麦つゆに入れると、ごくごく飲めてしまうので、塩分を取りすぎてるかもしれない。(先月の健康診断で、高血圧だった)アセアセ
蕎麦湯に少しだけ蕎麦つゆを入れたくても、残ったつゆを捨てる器もないし。

蕎麦が好きになり、色んなお店で蕎麦を食べるようになり、蕎麦湯の疑問が出てきました。

ちなみに、このお店では、食べ終わってから5分くらい経過したところで蕎麦湯が出てきました。

これは最初に出てきた蕎麦を揚げたもの。

こちらのお店では、食べ終わってからから5分くらい待ったけど、蕎麦湯が出てくる気配がなかったので、帰りました。(お客が私一人だけでした)

大戸屋のお蕎麦もわりと美味しい。

ああ、蕎麦食べたいニコニコアセアセ