会津、檜枝岐村に家族旅行 | てっちゃんのミニログ小屋

てっちゃんのミニログ小屋

山の中に小さな小さなログハウスを建てました。電気は発電機とランプです。

会津、檜枝岐村に家族旅行

 

6月15日は、久しぶりに会津檜枝岐村に家族旅行です。

 

村役場駐車場に車を止めて、

檜枝岐村の案内看板をチェックして歩き出します。

 

小学校と中学校が同じ敷地にある~!

 

有名な六地蔵

 

村を散歩します。

 

しばらく歩くと、

「橋場のばんば」と、

「檜枝岐歌舞伎の舞台」がありました。

 

 

 

 橋場のばんばは子どもを水難から守ってくれる水神様。

 

巨大なハサミ!

悪縁を断ち切る”ハサミ”だそうです。(2本あります。)

中には、ハサミがいっぱい!

ということは、

悪縁を切りたい人がいっぱいいるということ???

 

ばんば様

前歯が1本欠けてとても愛嬌のある顔をしています。

と、いうけど、よくわかんない~~~!

 

檜枝岐歌舞伎の舞台に着きました。

 

周りには、たくさんの見物席

 

歌舞伎伝承館

 

中に入ります。

檜枝岐歌舞伎の演目

 

檜枝岐村には、3つの姓

「平野」、「星」、「橘」の姓が多いという説明

 

天井部分

 

 

ディスカバージャパン時代のポスター

 

案内してくれた星さん

 

 

 

 

花いっぱいの檜枝岐村でした。

今度は、檜枝岐歌舞伎をみにこよ~~~!