2さいとトイトレ② | ボッチャン通信

ボッチャン通信

イラストレーターsakura norico/ウサコフのブログ。
ボッチャンの成長記録とお仕事情報やおえかきなど。

↑画像をクリックして漫画読めます(すくコムへ)

 

連載まとめはこちら→まとめ

 

どうもです。1週間はやいね、、そして梅雨入りしましたーカエル

あ。前回の記事のいいねが非表示になってました??グレーアウトしてるんじゃなくて見えなくなってて。どうしたらいいかわからなかったのですが、直った模様?なんだったんだろう??

 

さて5月最初にオムツがなくなったタイミングでパンツマンになったボッチャン(2歳9か月)のその後レポです。

 

初日夜→○ 防水シーツなくて代わりにシーツの下にピクニックシート代用したけどおねしょせず

2日目昼→× 昼は2回オムツしてると間違えて?おもらし(声かけ足りなかった)

2日目夜→○ 防水シーツ買ったけどおねしょせずOK!
3日目昼→× 声かけ足りず?昼におもらし1回
3日目夜→× ↑の漫画の通り、、w
その後は昼夜も大丈夫!◎
7日目夜→× 寝る前に結構水分とってしまって失敗…でもばっちり防水シーツの上でよかった!早朝泣きながら起きてきて全身着替えてまた寝る
その後はまた昼夜大丈夫でした◎
17日目夜→× 疲れて早くに寝てしまって。うっかりトイレいかさずそのまま寝かしてしまった…イヒ

1か月後昼→× すっかりパンツマンになれて声かけもしなくなってたら遊びに夢中になりすぎてトイレ間に合わず、お部屋でジャーッとやってしまいました。。その日は朝も服着たままお風呂場でジャーッとやってしまったのでなんか本人もトイレ面倒になってたのかな?

 

現在1ヶ月半たちましたがすっかりパンツマン生活で大丈夫そうです。今ではもうオムツはかないと言ってます(笑)

体(膀胱機能)がすっかり成長してからできたようで?もっと前からできてたのかなーという感じで割とすんなりいけたように思います。トイレ行き始めてからオムツはずれるまで1年かけちゃいましが~

 

そうそう、いきなり完全パンツマンにしちゃいましたが(そういうものだと思っていた…)外出時と夜はオムツとか段階ではずしたりもあるのですね?? そういうのもアリだったなーとか思いました。

 

あとオネショ特に怒らなかったのですが、本人やはり悪いことしたと思っていたのか??防水シーツの上ならオシッコでちゃっても大丈夫だよーと言ったら、ソウナノ?と嬉しそうにして安心したようでした。

ネテルトキ シゼンニ デチャウカラ、、とかゆってた(笑)

 

ご参考までに効果的だったアイテムうんち

・トイレのご褒美シール(効果はバツグンだ)

・しまじろうトイレッシャの音でるやつ(メルカリで…)

・防水シーツ(どこまでシーツするか悩みましたがボッチャンスペースのシングル布団用購入)

・トイレ絵本(これもトイレッシャと一緒に購入)何度も読んで言われた

・しまじろうトイレ動画(ウケル…)

 

補助便座は早々に使わなくなりましたが、いきなり大人用は無理かと思うので必要だったかなー

オマルとかは掃除大変そうで、使いませんでした。

 

とりあえずボッチャンがんばったグーオムツ卒業おめでとー拍手