怒り。

悲しみ。

絶望。

色々な言葉が当てはまるのだけれど,

どれかを選べと言うのなら迷うわず「怒り」

思い出すだけでも腹立たしいから

ずっとふれずにいたけれど,

最近の幼児虐待はについては許せないことばかり。



特に,最近話題の兄姉をゴミアパートに放置した話し。

観るのも聞くのも胸が痛くて,なるべく避けるようにしてる。

でも,さっき,ついついNetnewsを開いてしまって。後悔した。

けど,この際だから私の意見にふれておこうと思う。



私も子供を授かるに当たって苦労したことや

自分の息子に当てはめてしまって,冷静に判断できていないことも確かだけれども,...


我が子に1日分の食事を与えて

数週間も家をあけるなんて,最低最悪。あり得ない。

そりゃー人それぞれには都合があって

加害者は精神的におかしかったのかもしれない。

だけど,だけどね,



子供は保護者がいなければ

食事だって,水を飲むことだってままならない。

子供は大人の玩具じゃない。

小さくても意志があって,なにかを伝えてきたはず。

どんな思いで保護者を待っていたんだろう。

上の子は下の子をかばっていたんだろう。

一緒に添い寝していたんだろうか?

片方の命が終わるとき,もう片方はどんな思いでいたのだろう?



最後の最後まで保護者が来ることを待っていたはず。

必ず迎えに来てくれるはずって。

黒く大きな瞳で

小さな手を伸ばして愛を求めていたはず。



その手を保護者はどうやって振り払ったのか。

どんな思いで。。。



きっと昔からこういう事件はあったんだと思う。

昨今は持て囃される事件として,脚光を浴びるようになって

それを誇張して報道しているように思えてならない。



だけど,事件があった事実はかわらない。

こうして,憶測での意見を述べることもに対しても,涙が溢れてくる。

私には何が出来る?

なにか役に立つことはない?

色々と考えてみるものの,良い考えも思い浮かばず,

さりとて,なにか始めることも出来るわけもなく・・・




しいて,出来ること。

息子を抱きしめてあげること。

こんな,惨たらしいことが二度と起きないように。

親としても最低限の勤めを果たすこと。

それが私の役目かな。

 
 
 
最後に,
 
短い命を全うしたチビちゃん達へ。
 
生まれ変わらせることが出来るなら,うちへおいで。
 
貧乏で流行の洋服や玩具を買ってあげることは出来ないかもしれないけれど,
 
チビちゃん達をおいていくようなことは絶対にしないから。笑顔をなくさせるようなことはしないから。
 
小さいマッチ箱の家で仲良く暮らそうね。
 
 
 
 
 
 
ご冥福をお祈りします。